ASP1000R(国税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089168
更 新 日:2022/01/25
テーマ 電子署名
質問  メニュー821で代表者(受任者)の署名完了後、データ送信しようとすると、以下の
エラーが表示されます。
 どうしたらよいでしょうか?

 -----------------------------------------------------------------------------
 エラー:電子署名がされていません。[エラーコード:0770]
         又は
 エラー:電子申告データの署名が完了していないため、当メニューは選択できません。
     [エラーコード:0244]
 -----------------------------------------------------------------------------
回答  税理士(法人)が代理送信(※)をするとしているにもかかわらず、税理士(法人)の
電子署名が行われていないためです。
 ※メニュー811-2の「税理士(法人)の電子申告基本情報」タブで、「税理士(法人)が
  代理送信」欄で「する」がチェックされている場合に、代理送信と判断します。
 ※代理送信を行う場合、税理士(法人)の電子署名が必須ですが、税理士(法人)の
  電子署名が未了のため、当該エラーが発生します。

 以下の対処を行ってください。

Ⅰ 代理送信する場合
1.メニュー821の「2.税理士の電子署名」で、税理士(法人)が電子署名を行って
 ください。
2.電子申告を行ってください。
  ※エラーが解消されていることを確認します。

Ⅱ 企業で申告する場合
1.メニュー811-2の[税理士(法人)の電子申告基本情報]タブの「税理士(法人)が代理
 送信」欄で、「しない」にチェックをつけます。
2.メニュー812で、今回電子申告する税目の該当のタブを選択し、電子申告データの
 再作成を行います。
3.代表者(受任者)の電子署名を行い、電子申告を行います。
  ※エラーが解消されていることをご確認ください。
このQ&Aは役立ちましたか?