ASP1000R(国税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0098467
更 新 日:2021/06/25
テーマ データ作成
質問
 勘定科目内訳明細書を、TKC専用フォーム等で読込みました。
 「読込結果」欄は「正常」となっていますが、「作成状況」欄が「作成中」のままで
「済」になりません。
 なぜでしょうか?
回答
 TKC専用フォーム等の内訳書データを読み込んだ後は、一括で読み込んだ場合で
も、各内訳書の画面を開いて読込結果を必ず確認する必要があります。
 また、読込結果の確認画面を閉じる際に、その内訳書が電子申告データに変換され
ます。電子申告データの変換が正常に終了すると、「作成状況」欄が「作成中」から
「済」に変わります。
 ※エラーがある内訳書は、エラーが修正されるまで、「作成中」のままとなります。

 このため、「作成状況」欄が「作成中」となっている内訳書は、下記のいずれかの
可能性があります。
 1.内訳書の画面を開いていない場合
 2.電子申告データの変換に失敗している場合

 まずは、下記1をご確認ください。
 解決しない場合は、続けて下記2をご確認ください。

【ご対応方法】
1.内訳書の明細画面を開いていない場合
(1) メニュー[72.勘定科目内訳明細書の読込]をクリックします。
(2) 「読込結果」欄が「正常」で、「作成状況」欄が「作成中」となっている内訳書
 の行を、ダブルクリック(もしくはEnterキーを押下)します。
  参考資料1
(3) 当該内訳書の明細画面で、全ての明細の「処理内容」欄が、「正常」になって
 いることを確認します。

 -----------------------------------------------------------------------
 (ご参考)「処理内容」欄の表示について
 ① 「正常」
   問題なく電子申告できるデータです。
 ② 「エラー」
   電子申告するとエラーになるため、必ず修正が必要です。
   背景が赤色の項目がエラー箇所で、当該項目をクリックすると、
  画面下部に、エラーの内容が表示されます。
   読込元のファイルを修正し、再度、読込みを行います。
 ③ 「要確認」
   文字数超過の項目があります。
   背景が黄色の項目が文字数超過であり、画面下部に制限文字数が
  表示されます。
   読込元のファイルを修正し、再度、読込みを行うか、修正は行わずに、
  そのまま電子申告するかのいずれかになります。
   ※修正を行わない場合は、超過分の文字列は切り捨てられます。
 -----------------------------------------------------------------------

(4) 明細画面を閉じて、「作成状況」欄が「済」になることを確認します。

 上記対応でも解決しない場合は、下記2.の対応を行ってください。

2.電子申告データの変換に失敗している場合
(1) 上記1.の対応を行っても、「作成状況」欄が「済」にならない内訳書を
 削除します。
 ① 対象の内訳書の行を選択します。
 ② 画面下の「F6 削除」ボタンをクリックします。
 ③ 削除の確認メッセージで「OK」をクリックします。
   参考資料2
(2) 再度、当該内訳書を読込ませます。
(3) 読込後は、上記1.(2)~(4)と同様の確認を行います。

 上記対応でも解決しない場合は、ご利用のウィルス対策ソフト等のセキュリティ
製品の影響の可能性があるため、ご利用のセキュリティ製品を一時停止した状態で、
再度、上記2.を行ってください。

 セキュリティ製品を一時停止してうまくいった場合は、セキュリティ製品に下記
の「TKC」フォルダ(当該フォルダ内のファイルやフォルダを含む)に対して、
監視除外の設定を行ってください。
 C:\Program Files (x86)\TKC
 ※32ビット版OSの場合、「Program Files (x86)」は「Program Files」です。
 ※ISO(DVD)からシステムをインストールした場合、「C」は実際に
  システムをインストールしたドライブに読み替えて下さい。(例)「D」など
 ※セキュリティ製品の一時停止や、監視除外の設定については、貴社のシステム
  管理者の方にご相談ください。
このQ&Aは役立ちましたか?