|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0099806
|
更 新 日:2022/01/28
|
テーマ
|
事前登録
|
|
質問
|
メニュー821の「事前登録」タブの[3.電子証明書の登録結果の確認]ボタンを押すと、
以下のエラーメッセージが表示されました。
どうしたらよいでしょうか?
-----------------------------------------------------------------
エラー
× 当パソコンには、電子証明書の登録結果が保存されていません。
[ OK ]
[ASP1000R]エラーコード:0550
-----------------------------------------------------------------

|
回答
|
1.「3.電子証明書の登録結果の確認」は、メニュー821の「事前登録」タブから
電子証明書を登録した結果を表示しています。
そのため、ご質問のメッセージが表示される原因は、以下のいずれかとなります。
(1) ASP1000Rのメニュー821の「事前登録」タブを使用せずに、国税e-Taxソフト等
から国税受付システムへ電子証明書の登録を行った。
(2) 国税受付システムへの電子証明書の登録を行っていない。
2.以下の手順で、電子証明書が登録済みであるかどうかを確認し、未登録である場合は、
電子証明書を登録してください。
メニュー821の「事前登録」タブの「2.国税受付システムへの登録」で、国税受付
システムへ登録済みの独自の暗証番号を入力してログインします。
(1) 事前登録が完了している場合
「電子申告開始のための事前登録はすべて完了しています。」と表示されます。
(2) 事前登録が未了の場合
そのまま電子証明書の登録を行います。
なお、当該エラーが表示されても、システムをご利用いただくうえで影響はありません。
既に電子証明書が登録済みの場合は、当該エラーを無視して先に進んでいただいて大丈夫
です。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.