1.エラーの原因は、以下のいずれかです。
(1) メールアドレスに間違いがある
(2) 登録済のメールアドレスを再登録しようとしている
2.メールアドレスに間違いがないか確認してください。
メールアドレスに間違いが無い場合は、お手数ですが、e-Taxソフトを
利用してメールアドレスを登録(更新)してください。
【ご参考】国税受付システムのメールアドレスの登録について
国税受付システムには、メールアドレスを最大3つ登録できます。
(メインメールアドレス×1つ、サブメールアドレス×2つ)
しかしながら、ASP1000Rは、メインメールアドレスの登録(更新)に
のみ対応しており、サブメールアドレスの登録(更新)を行えません。
そのため、サブメールアドレスとして登録済みのメールアドレスを
ASP1000Rに入力した場合、エラー(登録済のメールアドレスを再登録)
になります。
国税受付システムへ登録済みのサブメールアドレスを更新する場合は、
お手数ですが、e-Taxソフトを利用して更新してください。
※(e-Taxソフト操作マニュアル)
5-4 メールアドレス等を登録する
を参照してください。
【ご参考】地方税ポータルシステムのメールアドレスの登録について
地方税電子申告においても、地方税ポータルシステムへ最大3つの
メールアドレスを登録できます。
メニュー「821.国税・地方税の電子申告」-「追加・変更・更新」タブの
「7.利用届出の変更」で、3つのメールアドレスを確認(更新)できます。
