以下の5点を確認(対応)後、再度ログインしてください。
1.インターネットに接続できますか?
国税受付システムへログインするためには、インターネットに接続できる環境が必要です。
2.国税e-Taxの利用時間内ですか?
国税e-Taxの利用可能時間・運転状況を確認してください。
国税e-Taxの利用可能時間・運転状況は、国税庁HPの「e-Taxの利用可能時間・
運転状況」(
https://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm)で確認できます。
3.インターネットオプションのセキュリティ設定で「TLS」が有効となっていますか?
以下の手順で、ご確認(設定)してください。
(1)「インターネットオプション」画面を表示します。
①Windows 11の場合
1)「コントロールパネル」を起動します。
2)「インターネットオプション」を開きます。
②Windows 10の場合
1)[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
3)「インターネットオプション」を選択します。
(2) [詳細設定]タブをクリックします。
(3) [セキュリティ]の中の[TLS 1.2の使用]をチェックします。
(4) [OK]ボタンをクリックします。
4.インターネットオプションのセキュリティ設定で「サーバ-の証明書失効を確認する」の
チェックを外してどうか?
以下の手順で、ご確認(設定)してください。
(1)「インターネットオプション」画面を表示します。
①Windows 11の場合
1)「コントロールパネル」を起動します。
2)「インターネットオプション」を開きます。
①Windows 10の場合
1)[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
3)「インターネットオプション」を選択します。
(2) [詳細設定] タブをクリックします。
(3) [セキュリティ]の中の[サーバーの署名書失効を確認する]のチェックを外します。
(※英語表記になっている場合は、「Check for server certificate revocation」の
チェックを外します。)
(4) [OK]ボタンをクリックします。
5.ルート証明書は登録されていますか?
国税受付システムへログインするためには、ルート証明書が登録されていることが必要
です。
なお、平成26年 1月 6日(月)から、国税e-Taxで利用する政府共用認証局発行のルート
証明書が変更されました。 変更後のルート証明書をインストールしないと、国税受付シ
ステムにログインできません。
手続の詳細は、当Q&A集の「
「ルート証明書」の登録方法を教えてください。」を
参照してください。
上記の5点について問題がないにも関わらずログイン出来ない場合は、国税e-Taxの
ホームページ(インターネット)のログイン画面が表示できるかをご確認ください。
国税e-Taxホームページ(ログイン画面)
https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei
ログイン画面(利用者識別番号・暗証番号を入力する画面)が表示されず、エラー画面
(「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」や「ページが見つかり
ません」等)が表示される場合は、ネットワーク設定(名前解決の設定やファイアウォー
ル設定)が変更された可能性があります。社内のネットワーク担当者様に、ご相談・ご確
認ください。
ご参考:
国税受付システムでのログインに必要なファイアウォール機器等の通信許可設定
通信宛先:https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp ポート:443