ASP1000R(国税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089082
更 新 日:2023/04/07
テーマ 事前登録
質問
 事前登録や電子申告データの送信等で国税受付システムへログインしようとすると、次の
エラーメッセ-ジが表示されます。対処方法を教えてください。

 エラー:国税受付システムへログインできませんでした。[エラーコード:0510]
回答
 以下の5点を確認(対応)後、再度ログインしてください。

1.インターネットに接続できますか?
  国税受付システムへログインするためには、インターネットに接続できる環境が必要です。

2.国税e-Taxの利用時間内ですか?
  国税e-Taxの利用可能時間・運転状況を確認してください。
  国税e-Taxの利用可能時間・運転状況は、国税庁HPの「e-Taxの利用可能時間・
 運転状況」(https://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm)で確認できます。

3.インターネットオプションのセキュリティ設定で「TLS」が有効となっていますか?
  以下の手順で、ご確認(設定)してください。
(1)「インターネットオプション」画面を表示します。
 ①Windows 11の場合
  1)「コントロールパネル」を起動します。
  2)「インターネットオプション」を開きます。
 ②Windows 10の場合
  1)[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
  2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
  3)「インターネットオプション」を選択します。
(2) [詳細設定]タブをクリックします。
(3) [セキュリティ]の中の[TLS 1.2の使用]をチェックします。
(4) [OK]ボタンをクリックします。

4.インターネットオプションのセキュリティ設定で「サーバ-の証明書失効を確認する」の
 チェックを外してどうか?
  以下の手順で、ご確認(設定)してください。
(1)「インターネットオプション」画面を表示します。
 ①Windows 11の場合
  1)「コントロールパネル」を起動します。
  2)「インターネットオプション」を開きます。
 ①Windows 10の場合
  1)[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
  2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
  3)「インターネットオプション」を選択します。
(2) [詳細設定] タブをクリックします。
(3) [セキュリティ]の中の[サーバーの署名書失効を確認する]のチェックを外します。
  (※英語表記になっている場合は、「Check for server certificate revocation」の
   チェックを外します。)
(4) [OK]ボタンをクリックします。

5.ルート証明書は登録されていますか?
  国税受付システムへログインするためには、ルート証明書が登録されていることが必要
 です。
  なお、平成26年 1月 6日(月)から、国税e-Taxで利用する政府共用認証局発行のルート
 証明書が変更されました。 変更後のルート証明書をインストールしないと、国税受付シ
 ステムにログインできません。
  手続の詳細は、当Q&A集の「「ルート証明書」の登録方法を教えてください。」を
 参照してください。

 上記の5点について問題がないにも関わらずログイン出来ない場合は、国税e-Taxの
ホームページ(インターネット)のログイン画面が表示できるかをご確認ください。

 国税e-Taxホームページ(ログイン画面)
  https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

 ログイン画面(利用者識別番号・暗証番号を入力する画面)が表示されず、エラー画面
(「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」や「ページが見つかり
ません」等)が表示される場合は、ネットワーク設定(名前解決の設定やファイアウォー
ル設定)が変更された可能性があります。社内のネットワーク担当者様に、ご相談・ご確
認ください。

 ご参考:
  国税受付システムでのログインに必要なファイアウォール機器等の通信許可設定
  通信宛先:https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp  ポート:443
このQ&Aは役立ちましたか?