|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0089066
|
更 新 日:2022/09/20
|
テーマ
|
事前準備
|
|
質問
|
ASP1000Rで電子申告する際に、使用できる電子証明書にはどのようなものがあり ますか?
|
回答
|
国税の電子申告で使用可能な電子証明書のうち、以下の電子証明書に対応しています。
ただし、以下の電子証明書のうち、ASP1000Rで動作確認済みの電子証明書は、 1.「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書、2.「公的個人認証サ ービス」に基づく電子証明書(個人番号カード)、8.セコムパスポート for G-IDに係 る認証局が作成する電子証明書、11.日本税理士連合会が発行する電子証明書(税理士I Cカード)です。
1.「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書 2.「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書(個人番号カード) 3.TDB電子認証サービス Type Aに係る認証局が作成する電子証明書 4.AOSignサービスG2に係る認証局が作成する電子証明書 5.法人認証サービスに係る「商業登記に基礎を置く電子認証制度」を運営する電子認証登 記所が作成する電子証明書 6.TOiNX電子入札対応認証サービスに係る認証局が作成する電子証明書 7.e-Probatio PS2サービスに係る認証局が作成する電子証明書 8.セコムパスポート for G-IDに係る認証局が作成する電子証明書 9.DIACERTサービスに係る認証局が作成する電子証明書 10.DIACERT-PLUSサービスに係る認証局が作成する電子証明書 11.日本税理士連合会が発行する電子証明書(税理士ICカード)
上記の電子証明書は、国税と地方税で共通して使用できます。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.