ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089308
更 新 日:2022/07/15
テーマ その他
質問  [SkyPDFの登録]ボタンをクリックすると、登録は正常に終了したが、「SkyPDF」がグレー
アウトして、ASP1000Rから選択できません。どうすればよいですか?
回答 1.Windows Updateの影響により、SkyPDFのドライバが正常に登録できていない可能性があ
 ります。なお、平成29年度法人電子申告システム(ASP1000R)[2017年07月版]以降のDVD
 -ROMであれば、Windows Update後も登録可能なため、以下の対処をしてどうか、ご確
 認ください。
【2017年07月版以降のDVD-ROMがある場合】
 2017年07月版以降のDVDーROMからインストール画面を起動し、[SkyPDFの登録]から
登録してください。

【2017年07月版以降のDVDーROMがない場合】
 オンラインQ&Aの画面から登録できます。以下の手順で登録してください。
(1) 業務プロセス画面のメニューバー「ヘルプ(H)」の「オンラインQ&A(Q)」から、オンラ
 インQ&Aを起動します。
(2) 画面右下の「コンサルティング・ツール一覧」を選択します。
(3) 画面左の「カテゴリー」内の、「その他コンサルティングツール」を選択します。
(4) 「SkyPDFのインストール」より登録してください。

2.上記1で解決できない場合、SkyPDFの環境が破損している可能性があります。そのため、
 以下の手順でSkyPDFの削除、再登録をしてどうか、ご確認ください。
(1) 「SkyPDF Pro for TKC」削除ツールを起動します。
 ①「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。
  1)Windows 10の場合
   [スタート]-[すべてのアプリ]-[Windows システムツール]-[ファイル名を指定し
   て実行]をクリックします。
   (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)
  2)Windows 8.1の場合
   マウス カーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。「チャーム」
   から「検索」を選択します。
  3)Windows 7の場合
   [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して
   実行]をクリックします。
   (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)
 ②名前(O)の欄に半角文字で「DelSkyPdf.exe」と入力し、「OK」ボタンをクリックしま
 す。
 ③「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は、「続行(C)」または「はい(Y)」
 をクリックします。
(2) 削除ツールが起動しましたら『「SkyPDF Pro for TKC」を削除』ボタンをクリックして
 ください。「SkyPDF Pro for TKC」ドライバが削除されます。
(3) 「処理は完了しました」というメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックし
 てください。
(4) コントロールパネルのプリンタの一覧にSkyPDFのドライバがあれば削除します。
 ※SkyPDFのドライバとは、プリンタ名が「SkyPDF」で始まるプリンタになります。
(5) 「C:\Program Files (x86)\SkyCom」フォルダ内に、「SkyPDF」から始まるフォルダが残
 っていたら削除します。
 ※32bitPCの場合、上記「Program Files (x86)」→「Program Files」に読み替えてくださ
  い。
(6) PCを再起動します。
(7) 上記1の手順で、SkyPDFを登録します。

3.上記2で解決できない場合、SKYCOM社純正のSkyPDFが登録されている可能性があります。
 そのため、以下の手順でSKYCOM社のSkyPDFを削除後、再登録してどうか、ご確認ください。
(1) コントロールパネルのプログラムのアンインストールの一覧に、SkyPDFのドライバがあ
 れば削除します。
(2) 上記2の手順で、SkyPDFの削除、再登録をします。
このQ&Aは役立ちましたか?