|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0089308
|
更 新 日:2022/07/15
|
テーマ
|
その他
|
|
質問
|
[SkyPDFの登録]ボタンをクリックすると、登録は正常に終了したが、「SkyPDF」がグレー アウトして、ASP1000Rから選択できません。どうすればよいですか?
|
回答
|
1.Windows Updateの影響により、SkyPDFのドライバが正常に登録できていない可能性があ ります。なお、平成29年度法人電子申告システム(ASP1000R)[2017年07月版]以降のDVD -ROMであれば、Windows Update後も登録可能なため、以下の対処をしてどうか、ご確 認ください。 【2017年07月版以降のDVD-ROMがある場合】 2017年07月版以降のDVDーROMからインストール画面を起動し、[SkyPDFの登録]から 登録してください。
【2017年07月版以降のDVDーROMがない場合】 オンラインQ&Aの画面から登録できます。以下の手順で登録してください。 (1) 業務プロセス画面のメニューバー「ヘルプ(H)」の「オンラインQ&A(Q)」から、オンラ インQ&Aを起動します。 (2) 画面右下の「コンサルティング・ツール一覧」を選択します。 (3) 画面左の「カテゴリー」内の、「その他コンサルティングツール」を選択します。 (4) 「SkyPDFのインストール」より登録してください。
2.上記1で解決できない場合、SkyPDFの環境が破損している可能性があります。そのため、 以下の手順でSkyPDFの削除、再登録をしてどうか、ご確認ください。 (1) 「SkyPDF Pro for TKC」削除ツールを起動します。 ①「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。 1)Windows 10の場合 [スタート]-[すべてのアプリ]-[Windows システムツール]-[ファイル名を指定し て実行]をクリックします。 (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。) 2)Windows 8.1の場合 マウス カーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。「チャーム」 から「検索」を選択します。 3)Windows 7の場合 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して 実行]をクリックします。 (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。) ②名前(O)の欄に半角文字で「DelSkyPdf.exe」と入力し、「OK」ボタンをクリックしま す。 ③「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は、「続行(C)」または「はい(Y)」 をクリックします。 (2) 削除ツールが起動しましたら『「SkyPDF Pro for TKC」を削除』ボタンをクリックして ください。「SkyPDF Pro for TKC」ドライバが削除されます。 (3) 「処理は完了しました」というメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックし てください。 (4) コントロールパネルのプリンタの一覧にSkyPDFのドライバがあれば削除します。 ※SkyPDFのドライバとは、プリンタ名が「SkyPDF」で始まるプリンタになります。 (5) 「C:\Program Files (x86)\SkyCom」フォルダ内に、「SkyPDF」から始まるフォルダが残 っていたら削除します。 ※32bitPCの場合、上記「Program Files (x86)」→「Program Files」に読み替えてくださ い。 (6) PCを再起動します。 (7) 上記1の手順で、SkyPDFを登録します。
3.上記2で解決できない場合、SKYCOM社純正のSkyPDFが登録されている可能性があります。 そのため、以下の手順でSKYCOM社のSkyPDFを削除後、再登録してどうか、ご確認ください。 (1) コントロールパネルのプログラムのアンインストールの一覧に、SkyPDFのドライバがあ れば削除します。 (2) 上記2の手順で、SkyPDFの削除、再登録をします。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.