ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0098154
更 新 日:2021/04/01
テーマ 運用管理
質問
 「年度更新」の注意点を教えてください。
回答
 年度更新の注意点は下記の3点になります。

1.各法人で各事業年度に1度のみ行えます。
  
  決算月変更などで事業年度が1年未満となる場合は、同一年度のシステムで複数の
 事業年度を処理するため、同一年度のシステムで複数回の年度更新(多くて2回)が必要
 になります。
 【ご参考】事業年度が1年に満たない場合の年度更新につきましては、こちらをご参照
      ください。

2.各年度の初回の年度更新処理は、[すべての業務]の処理権限を有するユーザー
 (グループ利用の場合は、通常親法人の担当者)が年度更新を行う必要があります。
  
  年度の初回の年度更新処理を[すべての業務]の処理権限がないユーザーで行った場合、
 「処理可能な法人が登録されていません。」のエラーが発生します。
  ※エラーの詳細につきましては、こちらをご参照ください。

  参考資料1

3.年度更新を行う前に、年度更新先の年度版システムをインストールしている必要
 あります。

  更新先のシステムがインストールされていないPCでは、下記の【システム年度の
 選択】画面で更新先の年度版が表示されないため、年度更新を行えません。
  参考資料2
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