ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089698
更 新 日:2019/06/27
テーマ 地方税
質問
 前年度において、所得税額控除があったため、納める法人税額がありませんでした。
 当年度において、「地方税基本情報」画面を終了する際(画面左側のツリーメニューを閉
じた際)、以下の確認画面が表示されました。一方、一部の自治体から、予定申告の通知が
来ています。原因と対処方法は?
 確認画面
回答
 下記【理由】により、システムでは、所得税額控除後の法人税額を元に判定し、法人税の
予定申告税額が10万円以下の場合は、「中間申告が不要な法人のデータの処理」画面を表
示しています。
 一方、一部の自治体様よりお問合せが来ているとのことなので、お手数ですが、一度自治
体様に、予定申告が必要かどうかご確認ください。

【理由】
1.地方税法53条第1項、地方税法第321条の8第1項には、法人税の予定申告書を提
 出する義務がある法人のみ、住民税の予定申告をする必要がある旨記載されています。

2.また、法人税法第144条の3第1項、法人税法第144条の6第1項第7号には、法
 人税の予定申告書を提出する義務の判定は、所得税額を控除後の法人税額で判定する旨記
 載されています。
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