ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0111746
更 新 日:2025/01/14
テーマ 地方税
質問
 予定申告書はどのような手順で作成すればいいですか?
 前期はASP1000Rで確定申告の処理をしています。
回答
 下記の手順で予定申告書を作成します。

1.「332-1.法人税ワーキングシートの入力(確認)」で、法人税の予定申告書(別表19)の
計算基礎を入力します。

 ※前期確定申告を処理している場合は、年度更新で前期の情報を引き継ぎますので、確認
  のみです。
 参考資料1
 
2.「332-2.地方税ワーキングシートの入力」>「地方税基本情報」タブ>「地方税基本情
 報」WSで予定申告用の地方税基本情報を入力します。

 ※前期確定申告を処理している場合は、年度更新で前期の情報を引き継ぎますので、確認
  のみです。
 参考資料2

3.「332-2.地方税ワーキングシートの入力」>「地方税基本情報」タブ>「国内事務所等
 の住所情報」を開きます。事業所等の新設がある場合は明細を追加し、新設日を入力しま
 す。事業所等の廃止がある場合は廃止日を入力します。

4.「332-2.地方税ワーキングシートの入力」>「地方税基本情報」タブ>「分割基準」
 WSを開きます。
(1) 分割計算の場合
 ①「法人住民税」を開き、中間時点の「期末等の従業者数」を入力します。
  (「期末等の従業者数」にカーソルがある時に「F6前期末複写」ボタンをクリックする  
   と前期末の従業者数を複写することができます。)
 参考資料3
 ②「法人事業税」は入力不要です。
 ③「分割基準の確認」で均等割の税率適用基準となる従業者数を計算します。
 ④「均等割額計算のための従業者数」は補正がある場合に入力します。
(2) 非分割計算の場合
 ①「均等割額計算のための従業者数」で、中間時点の「均等割の従業者数」を直接入力
  します。

5.「332-2.地方税ワーキングシートの入力」>「地方税ワーキングシート」タブ>「第
 20号の3様式」「第6号の3様式・6号様式別表4の3」で、予定申告税額の計算基礎を入力し
 ます。

 ※前期確定申告を処理している場合は、年度更新で前期の情報を引き継ぎますので、
  確認のみです。
  新設した事務所等の情報については、入力します。
  
6.「334.法人税と地方税の計算」を行います。

 予定申告の詳細な手順については、システム利用マニュアル「第12章 予定申告書の作成
をご覧ください。
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