ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0098790
更 新 日:2022/06/27
テーマ インストール
質問
 Webメニューのログイン画面で、下記のエラーが表示されてログインできません。
 どうしたらよいでしょうか?
 ※ショートカットからシステムを起動する場合も同様に、ユーザ認証時に下記のエラー
  が発生します。
 参考資料1
回答
 原因はご環境により様々なため、ご利用のシステム起動方法に応じて、以下の内容を
ご確認ください。
 
1.Webメニューからシステムを起動している場合
  以下の1~4を順番にご確認ください。
2.ショートカットからシステムを起動している場合
  以下の1をご確認ください。

【ご対応方法】
1.ユーザIDやパスワードの確認
  ユーザーIDやパスワードが間違っている可能性があります。
  ユーザーIDやパスワードの確認方法は以下です。
  ※TKCでは、お客様のユーザーIDやパスワードは確認できません。

(1) ユーザーIDの確認
  運用管理システムを使用できるご担当者様(グループ利用の場合は親法人の
 ご担当者様)にご連絡いただき、運用管理システムの「11.ユーザ情報の登録」で、
 ご使用いただいているユーザIDが登録されていることを確認します。

(2) パスワードの再設定
  パスワードは確認できないため、パスワードの再設定(リセット)を行います。
  運用管理システムを使用できるご担当者様(グループ利用の場合は親法人の
 ご担当者様)にご連絡いただき、運用管理システムの「11.ユーザ情報の登録」
 で、パスワードを変更するユーザIDを選択し、「修正」ボタンをクリックします。
  「パスワード」欄と「(確認入力)」欄を変更し、新たなパスワードを再設定して
 ください。

 <ご参考>運用管理システムにログインできるユーザがいない場合
   運用管理システムにログインできるか確認する場合は、初期ユーザ(※)も
  確認してください。
   ※初期ユーザについては、以下の「<ご参考>初期ユーザ(ASP1000RADMIN)に
  ついて」をご参照ください。
 
   ログインできるユーザがいない場合は、パスワードの初期化が必要です。
   パスワードの初期化を行うと、以下の①~③の制限事項があるため内容をご確認
  いただき、ご承諾いただける場合は、お手数ですが、弊社の営業担当者まで「パス
  ワードの初期化依頼」についてお問い合わせください。

  ① 運用管理システムの「11.ユーザ情報の登録」 で登録している全てのユーザ
   情報が削除されて、初期ユーザ(ASP1000RADMIN)のみが登録された状態になります。
    また、「31.セキュリティポリシー設定」の設定も初期化されます。
    ※ユーザ情報とセキュリティポリシーは初期化されますが、それ以外の申告
     データ等に影響はございません。
  ② 上記①の通り、登録しているユーザ情報が全て削除されるため、再度、登録
   し直したユーザIDに対して、各年度の法人電子申告システム(ASP1000R)で、
   「22.担当業務と担当法人の選択」の再設定が必要になります。
  ③ 初期化は、依頼日から最大5営業日(通常は1~2営業日)の時間を要します。

 <ご参考>初期ユーザ(ASP1000RADMIN)について
   ご契約後、初めてシステムにログインする際に、以下の初期ユーザーをご使用
  いただき、運用管理システムにログインして、最初にユーザの登録を行います。
   「ユーザID:ASP1000RADMIN パスワード:ASP1000RKEY」
   ※ユーザ登録後は、基本的に初期ユーザーは使用しないため、削除いただいて
    結構です。

   もし、運用管理システムにログインできるユーザがいない場合は、初期ユーザ
  が残されている可能性があるため、初期ユーザでログインできるかお試しください。
   ※初期ユーザでシステムに初回ログインする際に、パスワードの変更が求められ
    ます。そのため、2回目以降に初期ユーザでログインする際は、パスワード
    は「ASP1000RKEY」ではなく、企業様でご設定されたパスワードになることに
    ご留意ください。

  ユーザIDやパスワードが正しいにもかかわらずエラーが解消されない場合は、
 下記2を確認してください。 

2.WebメニューのURLの確認
  WebメニューのURLが間違っている可能性があります。
  正しいWebメニューのURLを入力し、ログインできるか確認してください。
  ※URLを誤入力した場合、URLを最後までコピーせずに貼り付けた場合、
   間違ったURLをブックマークして使用している場合などに発生します。

 【ご参考】正しいURLの確認方法
  ①周りにシステムを使用できるPCがある場合、当該PCで使用しているURLを
   確認してください。
  ②周りにシステムを使用できるPCがない場合、運用管理システムを使用できる
   ご担当者様(グループ利用の場合は親法人のご担当者様)に確認してください。
   ※運用管理システムの「システムの更新方法の設定」画面の「F9 起動URL」から
    URLを確認できます。

  正しいURLを入力してもエラーが解消されない場合は、下記3を確認してください。

3.キャッシュのクリア
  こちらのQ&Aをご参照いただき、ご使用のWebブラウザのキャッシュをクリアし、
 Webメニューにログインできるか確認してください。

  キャッシュのクリアを行ってもエラーが解消されない場合は、下記4を確認して
 ください。

4.別のWebブラウザの使用
  ご使用中のWebブラウザとは別の下記Webブラウザを使用し、Webメニューに
 ログインできるか確認してください。

  ・Microsoft Edge(Chromium版Edgeを含む)
  ・Google Chrome
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