ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0095922
更 新 日:2024/08/01
テーマ インストール
質問  ASP1000R起動時に次のエラーが発生しました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:[DBNETLIB][ConnectionOpen (Connect()).]SQL Server が存在しないか、アクセ
     スが拒否されました。
回答  パソコンに登録している「SQL Server 2022 Express Edition(TKCシステム専用)」
が正常に動作していません。
 次の手順で処理を行ってください。

1.PCを再起動することで、SQL Serverが正常に動作する可能性があります。そのため、
 PC再起動してどうか、ご確認ください。

2.上記1で解決しない場合、ASP1000Rの登録後、プロダクトキー等の登録を行っ
 ていないと、当該エラーが発生することがあります。そのため、以下の手順でプロダクト
 キー等の登録を行ってどうか、ご確認ください。
(1) エラーが発生する年度の最新版数のDVDを用意します。
(2) DVDをセットし、インストール画面を起動します。
(3) 「ツール」メニューより、プロダクトキー等の登録を行います。

3.上記2で解決しない場合、SQL Serverが停止している可能性があります。以下の手順で
 開始してどうか、ご確認ください。
【Windows 10 の場合】
 (1) 「スタート」-「すべてのアプリ」-「Microsoft SQL Server 2022」-
  「SQL Server 構成マネージャ」を選択します。
 (2) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」の状態が、「停
  止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選
  択します。
 (3) ASP1000Rが起動できるか確認します。

【Windows 8.1 の場合】
 (1) 「スタート画面」の何もない場所で右クリックします。
 (2) 画面右下の「すべてのアプリ」をクリックします。
 (3) 「Microsoft SQL Server 2022」-「SQL Server 構成マネージャ」を選択しま
  す。
 (4) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC」の状態が、「停
  止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選
  択します。
 (5) ASP1000Rが起動できるか確認します。

4.上記3で解決しない場合、ASP1000Rのデータベースが破損している可能性があります。
 そのため、以下の手順で、ASP1000Rデータベースの削除・再登録を行ってどうか、ご確認
 ください。
(1) 当該処理を行うと、各年度のインストール画面から、プロダクトキーの再入力が必要に
 なります。そのため、以下の情報を事前に用意します。
 ①既に登録済みの、各年度のプロダクトキー。
 ②既に登録済みの、各年度の最新版数のDVD。
(2) 上記(1)②で用意したDVDのいずれかをセットし、インストール画面を起動します。
(3) 「ツール」メニューより、「ASP1000Rデータベースの削除」を選択します。
(4) 上記(1)②で用意したDVDより、各年度の最新版のインストール画面を起動します。
(5) 「ツール」メニューより、「プロダクトキー等の登録」を選択し、上記(1)①で用意し
 た各年度のプロダクトキーを入力してOKを選択します。
(6) ASP1000Rが起動できるか確認します。

5.上記4で解決しない場合、SQL Server自体が破損している可能性があります。そのた
 め、TKCヘルプデスクまでお問合せください。
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