ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089338
更 新 日:2019/06/27
テーマ インストール
質問
 インストール画面で「プロダクトキー等の登録」をクリックすると、次のエラーが表示さ
れました。対処方法を教えてください。

 エラー:~AKMKCTL.exeの起動に失敗しました。処理を中止します。
回答
 インストール時にハードディスクにコピーするはずの当ファイルがないか、参照できない
ため、エラーが発生しています。次の手順で再登録をお願いします。

1.以下のQ&Aを参照してアンインストールしてください。
  法人電子申告システム(ASP1000R)のアンインストール方法は?

2.ASP1000RのDVD-ROMをセットします。

3.エクスプローラでパソコンのDVD装置を右クリックします。
 ※Windows 8.1 の場合は以下手順で処理してください。
  ①「スタート画面」で「デスクトップ」タイルを選択し、「デスクトップ画面」を開き
   ます。
  ②画面下部の「タスク バー」に表示されている「エクスプローラー」アイコンをクリ
   ックします。
  ③パソコンのDVD装置を右クリックします。
4.「開く(O)」を選択し、「Tool」フォルダ内の「DelTkcV.exe」を起動します。
 ※ユーザアカウント制御が出る場合は、「はい」を選択してください。

5.「TKCの共通ファイル」にチェックをつけ、[削除実行]ボタンを選択します。

6.パソコンの再起動をします。

7.ASP1000Rのインストール画面を起動し、「2.ASP1000Rの登録・
 更新」を行います。
 ※ドライブの選択画面が表示された場合は『前回登録時と別ドライブ』を選択してく
  ださい。
 ※登録中にエラーが発生する場合は、画面ハードコピーをください。

8.パソコンの再起動をします。

9.ASP1000Rのインストール画面を起動し、「3.プロダクトキー等の登録」
 以降の処理を行います。
 ※「3.プロダクトキー等の登録」が表示されていない場合は、メニューバー「ツー
  ル(T)」の「プロダクトキー等の登録(P)」から処理できます。
このQ&Aは役立ちましたか?