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Q&Aコーナー
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整理番号:0095922
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更 新 日:2024/08/01
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テーマ
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インストール
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質問
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ASP1000R起動時に次のエラーが発生しました。 対処方法を教えてください。
エラー:[DBNETLIB][ConnectionOpen (Connect()).]SQL Server が存在しないか、アクセ スが拒否されました。
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回答
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パソコンに登録している「SQL Server 2022 Express Edition(TKCシステム専用)」 が正常に動作していません。 次の手順で処理を行ってください。
1.PCを再起動することで、SQL Serverが正常に動作する可能性があります。そのため、 PC再起動してどうか、ご確認ください。
2.上記1で解決しない場合、ASP1000Rの登録後、プロダクトキー等の登録を行っ ていないと、当該エラーが発生することがあります。そのため、以下の手順でプロダクト キー等の登録を行ってどうか、ご確認ください。 (1) エラーが発生する年度の最新版数のDVDを用意します。 (2) DVDをセットし、インストール画面を起動します。 (3) 「ツール」メニューより、プロダクトキー等の登録を行います。
3.上記2で解決しない場合、SQL Serverが停止している可能性があります。以下の手順で 開始してどうか、ご確認ください。 【Windows 10 の場合】 (1) 「スタート」-「すべてのアプリ」-「Microsoft SQL Server 2022」- 「SQL Server 構成マネージャ」を選択します。 (2) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」の状態が、「停 止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選 択します。 (3) ASP1000Rが起動できるか確認します。
【Windows 8.1 の場合】 (1) 「スタート画面」の何もない場所で右クリックします。 (2) 画面右下の「すべてのアプリ」をクリックします。 (3) 「Microsoft SQL Server 2022」-「SQL Server 構成マネージャ」を選択しま す。 (4) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC」の状態が、「停 止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選 択します。 (5) ASP1000Rが起動できるか確認します。
4.上記3で解決しない場合、ASP1000Rのデータベースが破損している可能性があります。 そのため、以下の手順で、ASP1000Rデータベースの削除・再登録を行ってどうか、ご確認 ください。 (1) 当該処理を行うと、各年度のインストール画面から、プロダクトキーの再入力が必要に なります。そのため、以下の情報を事前に用意します。 ①既に登録済みの、各年度のプロダクトキー。 ②既に登録済みの、各年度の最新版数のDVD。 (2) 上記(1)②で用意したDVDのいずれかをセットし、インストール画面を起動します。 (3) 「ツール」メニューより、「ASP1000Rデータベースの削除」を選択します。 (4) 上記(1)②で用意したDVDより、各年度の最新版のインストール画面を起動します。 (5) 「ツール」メニューより、「プロダクトキー等の登録」を選択し、上記(1)①で用意し た各年度のプロダクトキーを入力してOKを選択します。 (6) ASP1000Rが起動できるか確認します。
5.上記4で解決しない場合、SQL Server自体が破損している可能性があります。そのた め、TKCヘルプデスクまでお問合せください。
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