ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0095384
更 新 日:2024/04/24
テーマ インストール
質問
 システムを起動したところ、次のエラーメッセージが表示されました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:データベースの環境が整っていません。
     一旦、すべてのTKCシステムを終了した後、
     再度、システムを起動してください。
     処理を中止します。
回答
【Windows10のパソコンの場合】
  下記の「1.対処方法1」を実施し、解決できない場合は「2.対処方法2」を実施
 してください。
【Windows10以外のパソコンの場合】
 下記の「2.対処方法2」のみを実施してください。

1.対処方法1
(1) Windows10の左下のスタートボタンをクリックし、「設定」のアイコンを選択してくだ
 さい。選択しますと「Windowsの設定」画面が表示されます。

(2) 「更新とセキュリティ」を選択してください。

(3) 左のツリーから、「Windowsセキュリティ」を選択してください。

(4) 右のリストの中から「アプリとブラウザーの制御」を選択してください。

(5) アプリとブラウザーコントロール画面が表示されます。
 ①下にスクロールすると「Exploit Protection」 という項目があります。
 ②「Exploit Protectionの設定」を選択してください。

(6) Exploit Protection画面が表示されます。
 ①下にスクロールすると、「イメージのランダム化を強制する(必須ASLR)」という項目が
  あります。
 ②これを「既定値を使用する(オフ)」に変更してください。
  ※「管理者権限」が必要です。

(7) 「この変更を適用するにはデバイスを再起動してください。」と表示されますので、
 当画面を閉じた後、パソコンを再起動してください。

(8) ASP1000Rが正常に起動できるか、ご確認ください。
  エラーが解消されない場合は、下記の「2.対処方法2」をお試しください。

2.対処方法2
(1)TKCシステムの共通ファイルの削除
 ①下記のリンクからDelTkcV.zipをデスクトップなど任意の場所にダウンロードして
  ください。
  https://www.tkc.jp/~/media/Tkc/consolidate/consulting_tool/docs/DelTkcV
 ②DelTkcV.zipを右クリックし、「すべて展開」より展開してください。
 ③DelTkcV.exeをダブルクリックして実行してください。
  ※管理者権限のあるアカウントで作業してください。
   どのアカウントを利用すればよいかは、貴社のシステム管理者の方にご相談ください。
 ④「削除する環境」欄で全ての欄にチェックを付けます。
 ⑤「Ctrl」キーを押しながら「B」キーを押し、「□BDE(Version5.11)
  の環境(レジストリを含む)」と表示されることを確認します。
  ※ (レジストリを含む)の部分が表示されるようになればOKです。
 ⑥[削除実行]ボタンをクリックします。
 ⑦当該ツールを右上の「X」ボタンより閉じます。

(2) ASP1000Rのアンインストール
  以下のQ&Aをご参照ください。
  法人電子申告システム(ASP1000R)のアンインストール方法

(3) ASP1000Rのインストール
 ①パソコンを再起動します。
  ログオンは、管理者(Administrator)権限を持つユーザで行ってください。
 ②再度、ASP1000Rを登録します。
 ③ASP1000Rが正常に起動できるか、ご確認ください。
このQ&Aは役立ちましたか?