ASP1000R(申告書の作成の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089392
更 新 日:2021/04/01
テーマ インストール
質問
 ASP1000Rの起動時に下記のエラーが表示されました。 
 どうしたらよいでしょうか?

 エラー:処理可能な法人が登録されていません。
回答
 当該エラーメッセージが表示される原因は、下記の2つとなります。
 最初に下記Ⅰをご確認いただき、エラーが解消されないようであれば、下記Ⅱのご確認を
お願いいたします。

Ⅰ 処理可能な担当法人を割り当てられていない場合
  利用中のユーザに、処理可能な担当法人の設定(割り当て)がされていないためです。
  下記の手順で担当法人の設定(割り当て)を行ってください。

1.[すべての業務]の処理権限を持つユーザ(※)で、エラーが発生した年度版の
 ASP1000Rにログインします。
  ※グループ利用(複数社利用)の場合、親法人の担当者が処理を行います。

2.業務プロセス画面の[1.基本情報の登録]をクリックし、画面右の[22.担当業務と
 担当法人の選択]をクリックします。

3.画面左側のユーザ一覧より、当該エラーが表示されたユーザを選択し、画面右側に
 表示される法人の一覧において、担当法人の「担当」欄にチェックがついていない
 場合はチェックをつけてください。

4.エラーが発生したユーザで、再度システムにログインし、エラーが解消されている
 ことを確認します。
  なお、エラーが解消されない場合は、下記Ⅱを確認してください。

Ⅱ 当年度への年度更新で、一度も[すべての業務]の処理権限を有するユーザーで
 年度更新を行っていない場合
  ※グループ利用(複数法人利用)の場合は、親法人で運用管理システムの年度更新が
   可能な担当者で下記を行います。

  エラーの発生する年度版システムに対して、[すべての業務]の処理権限を有する
 ユーザーで、一度も年度更新処理を行っていないためです。
  (注)[特定の会社]を処理する権限のユーザーでしか年度更新をしていない年度は、
    権限不足により一部の管理データを引き継げないために、当該エラーが発生
    します。

  [すべての業務]の処理権限を有するユーザーで、まだ年度更新していない法人の
 年度更新を行ってください。
  (注)新年度の最初の年度更新は、[すべての業務]の処理権限を有するユーザーで
    行ってください。
     グループ利用の場合でそれ以降の法人について年度更新する場合は、
    [特定の会社]を処理するユーザーで、年度更新を行って問題ありません。
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