システムの更新時に、データベースの作成処理が正常に終了しなかった可能性が
あります。
以下の対処を行ってください。
1.データベースの再作成
(1) WEBメニューをご利用の場合
① WEBメニューにアクセスし、データベースの再作成を行う対象年度の
「プロダクトキーの管理」のリンクをクリックします。
② メニューの「ツール(T)」>「データベース再作成(R)」をクリックし、
確認メッセージをOKで進んで処理を行います。

③処理が終わったら、「終了」ボタンでプロダクトキー管理ツールを閉じます。
(2) ショートカットメニューをご利用の場合
(ISOやDVDからシステムをインストールされている場合)
① Windowsの[スタート]ボタン > [TKC システム] > [令和XX年度法人電子
申告システム・プロダクトキー管理ツール]を選択します。
※ 「令和XX年度」は、起動時にエラーが発生する年度です。
②プロダクトキー管理ツールの操作方法は、上記(1)②③と同様です。
エラーが解消されない場合は、引き続き2.の処理を行ってください。
2.システムの削除・再インストール
(1) 以下のQ&Aを参照してアンインストールしてください。
法人電子申告システム(ASP1000R)のアンインストール方法
(2) WEBメニューの「法人電子申告システム」のリンクをクリックし、システム
が起動するか確認してください。
エラーが解消されない場合は、引き続き3.の処理を行ってください。
3.コンピュータ名の確認
(1) 「Windowsキー + pause」で「システム」の画面を表示ます。
※ Windowsキーは、キーボード左下のWindowsの窓マークのキーです。
(2) 「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」欄の
「コンピュータ名」欄を確認し、全角文字が利用されていないことを確認します。
(3) コンピュータ名に全角文字を利用されている場合は、貴社のシステム管理部門の
方にご相談いただき、コンピュータ名を半角文字に変更してください。
(4) 変更後、再度、上記2の対応を行ってください。
上記3つのご対応を行っていただいてもエラーが解消されない場合は、ヘルプデスク
まで下記の2つのファイルをご送付ください。
①C:\Program Files (x86)\TKC\Shared Files\WMenu.ini
②C:\Program Files (x86)\TKC\ASP1000R\AKRXXXX\initdb\AKDBVer.ini
※ 32ビット版OSの場合、"Program Files (x86)"は"Program Files"となります。
※ 「AKRXXXX」はエラーの発生するシステム年度によって読み替えてください。
(例)令和3年度版の場合は「AKR2021」となります。
(システム年度に応じて西暦の4桁が変わります。)
※ 拡張子を表示しない環境の場合、「.ini」は表示されません。
WMenuという同名のファイルが複数存在するため、「種類」列が「構成設定」
のファイルをお送りください。