TKCチャット
Q&Aコーナー
  整理番号:0088880
更 新 日:2025/05/27
テーマ 通知
質問 Android端末でTKCチャットを利用しています。新着メッセージの通知が届きません。理
由と対処方法を教えてください。
回答  新着メッセージの通知が届かない場合、考えられる理由は次のとおりです。

1.通知を受信しない設定になっている
2.グループの通知設定がオフになっている
3.TKCチャットアプリがログアウトする設定になっている
4.Dozeモードの対象になっている
5.通知サーバーとの接続が切れている

 それぞれに対処する方法は次のとおりです。順番にお試しください。

1.個人設定の「通知」欄を確認する
  スマートデバイスに通知しない設定になっている場合や、「通知しない」設定の日時に
 は通知が届きません。個人設定の「通知」欄を確認してください。
(1) TKCチャット画面右上のユーザアイコンをタップします。
(2) 「個人設定」をタップします。
(3) 「通知」欄を確認し、通知が届くように変更します。
(4) [設定]をタップします。

2.グループの通知設定を確認する
(1) TKCチャットを開きます。
(2) 通知を受信したいグループのチャット画面を開きます。
(3) [詳細]アイコンをタップします。
(4) 「通知」スイッチをオンにします。

3.ログインしたままにする
  初期設定では、一定時間経過後に自動でログアウトします。ログアウトしている間は通
 知を受け取れません。以下の手順で、ログインしたままにしてください。
(1) TKCチャット画面右上のアイコンをタップします。
(2) [ログアウト]をタップします。
(3) ログイン画面で「ログインしたままにする」にチェックを入れ、ログインします。

4.Dozeモードの対象外にする
  Android6.0以降に搭載されている「Doze(居眠り)モード」は、電池を長持ちさせるた
 めに、一定時間操作していないアプリを休止状態にします。「OMS」アプリが休止状態
 になると、通知を受け取れません。以下の手順を実施して、Dozeモード
 の対象外にしてください。
(1) TKCチャット画面右上のアイコンをタップします。
(2) [ログアウト]をタップします。
(3) ログイン画面右下にある「通知が届かない場合はこちら」をタップします。
(4) 「Dozeモードの対象外にする(電池の最適化を無視して通知を受信する)」をオンにし
 ます。機種によって文言が異なりますが、電池の使用量が増える旨を確認するダイアログ
 が表示されます。[はい]等をタップし、オンになったことを確認してください。

5.常に通知を受信する設定に変更する
  大手の携帯電話会社(Docomo、au、Softbank等)以外のスマホをご利用の場合、一定
 時間操作しないと通知の送信元である「通知サーバー」との接続が自動で切れ、通知を受
 信できなくなる場合があります。以下の手順を実施して、常に通知を受信する設定に変更
 してください。
(1) TKCチャット画面右上のアイコンをタップします。
(2) [ログアウト]をタップします。
(3) ログイン画面右下にある「通知が届かない場合はこちら」をタップします。
(4) 「常に通知を受信(一定時間ごとに通知サーバと通信)する」をオンにします。
このQ&Aは役立ちましたか?