|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0088880
|
更 新 日:2025/05/27
|
テーマ
|
通知
|
|
質問
|
Android端末でTKCチャットを利用しています。新着メッセージの通知が届きません。理 由と対処方法を教えてください。
|
回答
|
新着メッセージの通知が届かない場合、考えられる理由は次のとおりです。
1.通知を受信しない設定になっている 2.グループの通知設定がオフになっている 3.TKCチャットアプリがログアウトする設定になっている 4.Dozeモードの対象になっている 5.通知サーバーとの接続が切れている
それぞれに対処する方法は次のとおりです。順番にお試しください。
1.個人設定の「通知」欄を確認する スマートデバイスに通知しない設定になっている場合や、「通知しない」設定の日時に は通知が届きません。個人設定の「通知」欄を確認してください。 (1) TKCチャット画面右上のユーザアイコンをタップします。 (2) 「個人設定」をタップします。 (3) 「通知」欄を確認し、通知が届くように変更します。 (4) [設定]をタップします。
2.グループの通知設定を確認する (1) TKCチャットを開きます。 (2) 通知を受信したいグループのチャット画面を開きます。 (3) [詳細]アイコンをタップします。 (4) 「通知」スイッチをオンにします。
3.ログインしたままにする 初期設定では、一定時間経過後に自動でログアウトします。ログアウトしている間は通 知を受け取れません。以下の手順で、ログインしたままにしてください。 (1) TKCチャット画面右上のアイコンをタップします。 (2) [ログアウト]をタップします。 (3) ログイン画面で「ログインしたままにする」にチェックを入れ、ログインします。
4.Dozeモードの対象外にする Android6.0以降に搭載されている「Doze(居眠り)モード」は、電池を長持ちさせるた めに、一定時間操作していないアプリを休止状態にします。「OMS」アプリが休止状態 になると、通知を受け取れません。以下の手順を実施して、Dozeモード の対象外にしてください。 (1) TKCチャット画面右上のアイコンをタップします。 (2) [ログアウト]をタップします。 (3) ログイン画面右下にある「通知が届かない場合はこちら」をタップします。 (4) 「Dozeモードの対象外にする(電池の最適化を無視して通知を受信する)」をオンにし ます。機種によって文言が異なりますが、電池の使用量が増える旨を確認するダイアログ が表示されます。[はい]等をタップし、オンになったことを確認してください。
5.常に通知を受信する設定に変更する 大手の携帯電話会社(Docomo、au、Softbank等)以外のスマホをご利用の場合、一定 時間操作しないと通知の送信元である「通知サーバー」との接続が自動で切れ、通知を受 信できなくなる場合があります。以下の手順を実施して、常に通知を受信する設定に変更 してください。 (1) TKCチャット画面右上のアイコンをタップします。 (2) [ログアウト]をタップします。 (3) ログイン画面右下にある「通知が届かない場合はこちら」をタップします。 (4) 「常に通知を受信(一定時間ごとに通知サーバと通信)する」をオンにします。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.