|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0088880
|
更 新 日:2022/07/19
|
テーマ
|
通知
|
|
質問
|
Android端末を使用しています。通知が届かないのですがどうすればよいでしょうか?
|
回答
|
1.通知設定を確認してください。 (1) 画面右上のユーザ名をクリックします。 (2) 「個人設定」を選択します。 (3) 「スマートフォン、タブレットに通知する」にチェックがついていることを確認してく ださい。 (4) 「指定した時間帯のみ通知する」にチェックがついている場合、指定した時間帯かどう か確認してください。
2.アプリからログアウトしないでください。 ログアウトした場合は通知が届きません。次の2点を確認してください。 (1) ログイン画面で「ログインしたままにする」にチェックしない場合は、一定時間経過後 に自動でログアウトします。通知を受信したい場合は、「ログインしたままにする」に チェックしてください。 (2) 画面右上にあるユーザ名をタップし、「ログアウト」ボタンをタップしてログアウトす ると、通知が届きません。
3.上記1、2で解決できない場合 次の2つのケースが考えられます。 (1) ケース1 大手の携帯電話会社(Docomo、au、Softbank等)以外のスマートフォンをご利用の場 合、一定時間操作しないと通知の送信元である「通知サーバ」との接続が自動で切れ、通 知を受信できなくなる場合があります。 この場合は、次の手順を試してください。 ①アプリのTKCチャット画面右上にあるユーザ名をタップし、[ログアウト]を 選択します。 ②ログイン画面右下にある「通知が届かない場合はこちら」をタップします。 ③「通知が届かない場合」画面で「常に通知を受信(一定時間ごとに通知サーバと通 信)する」をONにしてください。 (2) ケース2 Android6.0以降に搭載されている「Dozeモード」が原因の可能性があります。 「Doze(居眠り)モード」は、電池を長持ちさせるために、一定時間操作していない アプリを休止状態にします。これが原因の可能性があるため、次の手順を試してくださ い。 ①アプリのTKCチャット画面右上にあるユーザ名をタップし、[ログアウト] を選択します。 ②ログイン画面右下にある「通知が届かない場合はこちら」をタップします。 ③「Dozeモードの対象外にする(電池の最適化を無視して通知を受信する)」をONに します。機種によって文言が異なりますが、電池の使用量が増える旨を確認する ダイアログが表示されます。[はい]等を選択し、「Dozeモードの対象外にする」が ONになったことを確認してください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.