(SX)銀行データ受信
Q&Aコーナー
  整理番号:0088040
更 新 日:2024/02/14
テーマ TKCエラー
質問
 「3 預金入金(銀行データ受信)」メニューを選択した際に、次のエラーメッセージが表示
され、最新のデータを受信できません。対処方法を教えてください。

 エラー:インターネットへの接続でエラーが発生しました。
     このため、最新のデータを受信できません。当PCがインターネットへ接続可能
     であることを確認してください。[エラーコード:1040、1186]
回答
 以下のような原因が考えられます。

1.OSのバージョンが古い
  ご利用いただいているパソコンのOSのバージョンによって、当該エラーが発生する
 場合があります。
(1) Windows 10の場合
  WindowsUpdateがしばらく適用されていない場合にエラーが発生します。
  こちらの手順でWindowsUpdateを実施してください。
  WindowsUpdateを適用後もエラーが解消されない場合は、次の2.をご確認ください。
(2) Windows 8.1の場合
  Windows 8.1は、マイクロソフト社、TKC共に2023年1月10日にサポートを終了して
 おり、対処方法はありません。また、サポート終了後のOSでの継続利用は、ウィルス
 への感染等のリスクが発生する可能性が極めて高い状態です。システムを安全、安心に
 ご利用いただくためにも、新しいOS(Windows 11/10)を搭載したパソコンへの変更
 をご検討ください。

2.インターネットに接続できない状態になっている
  銀行データ受信機能は、インターネットに接続できる状態でご利用いただく必要が
 あります。そのパソコンのブラウザで、インターネットのページを閲覧できることを
 確認してください。
  インターネットのページを閲覧できるにもかかわらず、エラーが表示される場合は、
 次の3.をご確認ください。

3.インターネットオプションの設定に不足がある
  インターネットオプションのセキュリティ設定を、以下の手順で確認(設定)して
 ください。
(1) 「インターネットオプション」画面を表示します。
 ①Windows 11の場合
  [スタート]ボタンをクリックし、検索窓に「インターネットオプション」と入力
  します。検索結果に表示された「インターネットオプション」を選択します。
 ②Windows 10の場合
  1)[スタート]ボタンをクリックし、Windowsシステムツールを選択します。続けて
   「コントロールパネル」を選択します。
  2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
  3)「インターネットオプション」を選択します。
(2) 「詳細設定」タブをクリックします。
(3) 「セキュリティ」のカテゴリにある「SSL 3.0を使用する」のチェックを外し、
 「TLS 1.0を使用する」「TLS 1.1の使用」「TLS 1.2の使用」をチェックします。
(4) [OK]ボタンをクリックします。
このQ&Aは役立ちましたか?