(SX)銀行データ受信
Q&Aコーナー
  整理番号:0088038
更 新 日:2024/09/12
テーマ TKCエラー
質問
 FinTechサービスに口座を登録したところ、次のエラーメッセージが表示され、接続に失
敗しました。対処方法を教えてください。

 エラー:電子証明書がすでに使用中
回答
 参考資料1

1.ログイン認証に「電子証明書方式」を採用している銀行で銀行データ受信機能を利用
 する場合、当機能専用の「ユーザ(利用者)」をインターネットバンキングに登録する必
 要があります。そして、当該ユーザ宛てに発行される電子証明書をFinTechサービスの
 専用サーバに登録することにより、データ受信が可能となります。

2.当エラーは、既に別の環境(お客様がお使いになるパソコン等)で電子証明書が取得・
 使用されているため、当機能で必要とする電子証明書が取得できない場合に発生します。
(1) もし、インターネットバンキング(IB)に当機能専用の「ユーザ(利用者)」を登録し
 ていない場合は、新規に「ユーザ(利用者)」を登録してください。
  「FinTechサービス接続ツール」の「口座登録手順書のダウンロード」ボタンで手順書
 をダウンロードし、手順に沿って登録作業を実施してください。
(2) 銀行データ受信機能専用の利用者をIBに登録したにもかかわらず、当エラーが発生
 している場合は、電子証明書の失効と再発行手続きが必要となります。
  「FinTechサービス接続ツール」の「口座登録手順書のダウンロード」ボタンで手順書
 をダウンロード後、「【ご参考】電子証明書の再発行」をご確認ください。

3.なお、「FinTechサービス接続ツール」は次の場所から起動します。
(1) SX4クラウドの場合
  戦略経営者システムの[FinTechサービス接続ツール]
(2) SX2の場合
  戦略経営者メニュー21の[FinTechサービス接続ツール]
このQ&Aは役立ちましたか?