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Q&Aコーナー
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整理番号:0087948
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更 新 日:2024/08/29
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テーマ
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事前準備
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質問
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法人向けインターネットバンキングから入金明細データを受信する場合、インターネット
バンキング上に利用者を追加しないとならないと聞きました。手順は?
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回答
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1.法人向けインターネットバンキングを利用する場合、ユーザ(利用者)を登録する必要が
あります。「ユーザ(利用者)」ごとに専用のIDとログインパスワードが割り当てられ、
各「ユーザ(利用者)」はそれぞれのIDとログインパスワードを入力してインターネット
バンキングにログインします。さらにログイン認証方式が「電子証明書方式」の場合は、
各「ユーザ(利用者)」ごとに発行された電子証明書をそれぞれのパソコンに登録し、この
パソコンからのログインのみ可能となります。
2.銀行データ受信機能で、法人向けインターネットバンキングからデータを受信する場
合、インターネットバンキングに登録された「ユーザ(利用者)」の情報を使用してイン
ターネットバンキングにアクセスします。
(1) インターネットバンキングのログイン認証が「電子証明書方式」の場合
この場合、当機能を利用するために専用の「ユーザ(利用者)」をインターネットバンキ
ングに登録する必要があります。
(2) インターネットバンキングのログイン認証が「ID・パスワード方式」の場合
この場合、既存の「ユーザ(利用者)」の情報を使用して当機能を利用することもできま
す。
ただし、当機能をより安全に利用いただくため、閲覧専用の「ユーザ(利用者)」の登録
をご推奨します。
3.「ユーザ(利用者)」を登録する場合は、「FinTechサービス接続ツール」の[口座登
録手順書のダウンロード]から「口座登録手順書」をダウンロードし、当手順書に基づき
登録します。ただし、「ユーザ(利用者)」を一定数以上登録すると課金される銀行があ
ります。予めご確認ください。
「FinTechサービス接続ツール」は次の場所から起動します。
(1) SX4クラウドの場合
戦略経営者システムの[FinTechサービス接続ツール]
(2) SX2の場合
戦略経営者メニュー21の[FinTechサービス接続ツール]
4.なお、インターネットバンキングが法人契約で、かつログイン認証方式が「電子証明書
方式」の場合は、インターネットバンキングに「ユーザ(利用者)」 の登録後、登録した
「ユーザ(利用者)」で絶対にインターネットバンキングにログインしないようにしてくだ
さい。
ログインしたタイミングで電子証明書が取得され、パソコンに登録されるため、当機能
で必要となる電子証明書が取得できなくなってしまうためです。
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