以下の順に確認してください。
Ⅰ.対応方法
1.TKCヘルプデスクの声が聞こえない場合
(1) IP電話の画面で、スピーカーの設定を確認してください。
①ご利用になるスピーカーが選択されていることを確認してください。
②ご利用になるスピーカーが表示されない場合は、一旦取り外し、再度接続してください。
③音量がミュートになっていないことを確認し、ボリュームを調節してください。
2.TKCヘルプデスクに声が届かない場合
(1) ヘッドセットのスイッチをオンにしてください(イメージ)。

※オンになっている場合は、一旦オフにしてから再度オンにしてください。
(2) IP電話の画面で、マイクの設定を確認してください。
①ご利用になるマイクが選択されていることを確認してください。
②ご利用になるマイクが表示されない場合は、一旦取り外し、再度接続してください。
③音量がミュートになっていないことを確認し、ボリュームを調節してください。
3.雑音がある場合
ヘッドセットをPCへ挿し直してください。
Ⅱ.確認方法
1.以下の方法で通話テストを行ってください。
(1) 次のいずれかのシステムを起動します。
①TKC戦略経営者メニュー21
②e21まいスターメニュー
③TKC戦略経営者システム
④FX4クラウド(公益法人会計用)
⑤FX4クラウド(社会福祉法人会計用)
⑥FX2クラウド、FXまいスタークラウド
⑦DAIC2クラウド、MX2クラウド、FX2農業会計クラウド
(2) [TKCへのお問合せ]をクリックします。
※1 TKC戦略経営者システム、FX4クラウド(公益法人会計用)、
FX4クラウド(社会福祉法人会計用)の場合は、画面上のTKCシステム
まいサポートバナーをクリックします。
※2 FX2クラウド、FXまいスタークラウド、
DAIC2クラウド、MX2クラウド、FX2農業会計クラウド
の場合は、画面右上のTKCシステムまいサポートアイコンを
クリックします。
(3) [IP電話での問合せ]をクリックします。
(4) 画面右上の[通話テスト]をクリックします。

※発信ボタンは押さないでください。
(5) 音声ガイダンスに従い、正しく再生、録音できるか確認します。