公益法人DB
Q&Aコーナー
  整理番号:0033949
更 新 日:2019/03/28
テーマ TKCエラー
質問
 ピアPC用メニュー起動時に、次のエラーメッセージが表示され、マスターPCに接続で
きません。対処方法を教えてください。

 エラー:当PCは現在オフラインです。マスターPCに接続できません。
     原因として以下の事項が考えられます。
     1.当PCにLANケーブルが正しく接続されていない。
     2.マスターPCの電源が入っていない。
     3.マスターPCにLANケーブルが正しく接続されていない。
     4.ハブの電源が入っていない。
     5.ハブにLANケーブルが正しく接続されていない。
     6.上記1から5のいずれにも該当しない場合は、ピア・ツー・ピア機能を利用
      する上で必要なWindowsのネットワーク設定が正しく行われていない可能性が
      あります。手順書 を参照し、ネットワーク設定を行ってください。
                        [エラーコード:0035、0075]
回答
1.原因として、以下の点が考えられます。
(1)電源未投入・LANケーブル接続不良
 ①マスターPCの電源が入っていない。
 ②ハブの電源が入っていない。
 ③当PCにLANケーブルが正しく接続されていない。
 ④マスターPCにLANケーブルが正しく接続されていない。
 ⑤ハブにLANケーブルが正しく接続されていない。

(2)Windowsのネットワーク設定不良
 ①マスターPCで、ピアPCのユーザーアカウントが正しく登録できていない。
 ②マスターPCに登録したピアPCのユーザアカウントのパスワードが期限切れ。
 ③ピアPCでマスターPCのドライブ割り当て(PPS-PG PPS-P2P)がはず
  れている。
 ④マスターPCでフォルダ共有(¥TFS_PPS ¥P2P)がはずれている。

2.対処方法は以下の通りです。
(1)電源未投入・LANケーブル接続不良
 ①②マスターPCおよびハブの電源を入れてから、ピアPC用メニューを起動してくださ
  い。
 ③④⑤ピアPC、マスターPC、ハブのLANケーブルを正しく接続した後、ピアPC用
  メニューを起動してください。

(2)Windowsのネットワーク設定不良
 詳細は、監査担当者にご相談ください。
このQ&Aは役立ちましたか?