SMSが届かない場合、次のいずれかの原因が考えられます。
それぞれ、次のとおりご対応ください。
1.入力した携帯電話番号が間違っている
携帯電話番号が間違っていると、SMSを受信できません。
正しい携帯電話番号を入力しているかご確認ください。
2.携帯電話のSMS拒否設定などでSMSの受信を制限している
携帯電話のSMS拒否設定などで「SMSを受信しない」「登録者以外からのSMS
を拒否する」等の設定としている場合、SMSを受信できません。すべての電話番号で
SMSを受信するか、SMS緊急情報サービスの送信元番号(050-5846-28
30)からのSMSを受信する設定としてください。
設定方法は携帯電話会社によって異なります。ご利用の携帯電話会社に応じて、次の
ヘルプをご確認ください。
なお、ソフトバンクの場合は、SMS緊急情報サービスの送信元番号がTKCの企業
コード(243090)となります。企業コードで送信されるSMSは、携帯電話の
SMS拒否設定に関わらず受信できます。このため、下記3以降の確認をお願いします。
【NTTドコモ】
SMS拒否設定
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/sms/
【ソフトバンク】
携帯電話のSMS拒否設定に関わらずSMS緊急情報サービスのSMSを受信でき
ます。このため、下記3.以降の確認をお願いします。
【au】
迷惑SMS(Cメール)防止方法
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
【楽天モバイル】
[SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362
3.携帯電話がSMSに対応していない
携帯電話の契約状況や端末によっては、SMSを利用できない場合があります。
契約状況等については、ご利用の携帯電話会社にご確認ください。
上記1~3を確認・設定してもSMSを受信できない場合は、次の点をご確認ください。
(1) モバイルデータ通信を一旦オフにしてからオンにする。
(2) 機内モードがオンになっている場合は、オフにする。
(3) 携帯電話のOSを最新のバージョンにアップデートする。
(4) 携帯電話の端末から不要なデータを削除し、空き容量を確保する。
(5) 携帯電話の端末を再起動する。
(6) SMSを受信するアプリを変更する。
(7) SMSを受信するアプリを最新のバージョンにアップデートする。
※サービスのメンテナンス等により、[認証コード取得]ボタンをクリックしても携帯端
末にSMSを利用できない場合があります。この場合、しばらくしてから再度実施して
ください。メンテナンス日時等の詳細につきましては、別途発信しているご案内をご確
認ください。