TKC証憑ストレージサービス
Q&Aコーナー
  整理番号:0085009
更 新 日:2022/04/01
テーマ 操作方法
質問  1証憑から2仕訳を計上する場合、「仕訳後スキャン方式」ではどのように操作したらよ
いでしょうか?
回答  「スキャン後仕訳方式」の場合は、仕訳計上時に複数の仕訳に分割することにより、1証
憑を複数の仕訳に貼付することが可能ですが、「仕訳後スキャン方式」では先に仕訳を入力
し、その仕訳に対して証憑を貼付することとなります。「複合仕訳入力機能を利用する」か
「都度スキャン+一括スキャンを利用する」ことにより貼付が可能です。それぞれ以下のと
おりです。

1.複合仕訳入力機能を利用する場合(e21まいスター、DAIC2/3クラウドは対象外)
  複合仕訳全体の入力が終了するタイミングで都度スキャン用の確認メッセージが表示さ
 れます。ここでスキャンすることにより、すべての行(単純仕訳)に対して同じ証憑が貼
 付されます。

2.都度スキャン+一括スキャンを利用する場合
(1) 最初の仕訳入力時に表示されるスキャン確認メッセージに従い都度スキャンを実施しま
 す。
(2) 次の仕訳入力時に表示されるスキャン確認メッセージではスキャン処理をキャンセルし
 ます。
(3)「仕訳への証憑貼付」メニューを開き、2枚目の仕訳を青反転した状態で[証憑の選択]
 ボタンをクリックします。
(4) 画像の一覧画面が表示されますので、1枚目の仕訳に貼付した証憑を選択して貼付しま
 す。
このQ&Aは役立ちましたか?