e-TAX法定調書(マイナンバーオプション)
Q&Aコーナー
  整理番号:0083476
更 新 日:2016/06/30
テーマ Web入力
質問  支払先から次の質問がありました。
 「「添付」ボタンが反応しません」
 対処方法は?
回答  次のいずれかのことが考えられます。

1.ご利用の「QRコードリーダー」(アプリ)から直接Webページを開いている
2.入力ページを開いてから20分以上経過している(タイムアウトしている)
3.入力したマイナンバーに誤りがある

 下記の対処方法を、ご確認の上、お試しいただきますようお願いいたします。

1.ご利用の「QRコードリーダー」(アプリ)から直接Webページを開いている
(1) 原因
  ご利用の「QRコードリーダー」(アプリ)で、読み取り後にそのままWebページを
 開くと、「添付」ボタンが反応しない場合があります。
(2) 対処方法
  Safari(サファリ)(注)、Chrome(クローム)等のブラウザアプリを選択して、Web
 ページを開いてください。
 (注)iOSの場合は、アクションボタン(画面下部または上部にある「□に↑」のボタン)
   -「サファリで開く」の操作を行ってください。

2.入力ページを開いてから20分以上経過している(タイムアウトしている)
(1) 原因
  入力ページでは、表示後20分間入力がない場合、セキュリティの確保のため、以後の
 操作を無効としています。
  この場合、「添付」ボタンも無効となり反応しません。
  ※ご利用の機種によっては、エラーページが表示されることもあります。
(2) 対処方法
  入力ページを一度閉じて、再度アクセスしてください。

3.入力したマイナンバーに誤りがある 
(1) 原因 
 ①入力ページでは、入力済みのマイナンバーについて、法令に基づき、「実在する番号」
  かどうかをチェックしています。
 ②「実在しない番号」の場合には、入力欄の背景色が薄い赤色となります。
  この場合、「添付」ボタンを押しても、画面は切り替わりません。
(2) 対処方法 
 ①マイナンバーの入力欄の背景色が薄い赤色かどうかを確認してください。
 ②薄い赤色の場合には、マイナンバーを再入力してください。
このQ&Aは役立ちましたか?