e-TAX法定調書(マイナンバーオプション)
Q&Aコーナー
  整理番号:0083464
更 新 日:2016/06/30
テーマ お願い文書
質問
 本人確認書類が添付された「マイナンバー提供のお願い」が郵送等で返送されました。
 どこで入力すれば良いでしょうか?
回答
1.「マイナンバー提供のお願い」が郵送等で返送された場合は、当該書類をもとに、次の
 いずれかのメニューで、マイナンバーを直接入力してください。

(1) 「111 支払先情報の登録・確認」
  支払先をダブルクリックすると表示される画面の「確認(入力)」ボタン

(2) 「213 マイナンバーの収集状況の確認」
  「F7 ナンバー入力」ボタン

(注)入力には、マイナンバーの入力権限が必要です。

2.なお、e-TAX法定調書(報酬・不動産マイナンバーオプション)では、マイナン
 バーの入力誤りを防止するために、チェックデジットによる入力チェックを行っていま
 す。
 関連Q&A:マイナンバーの入力誤りを防止する仕組みはありますか?
このQ&Aは役立ちましたか?