(FX)銀行信販データ受信
Q&Aコーナー
  整理番号:0082982
更 新 日:2024/02/05
テーマ TKCエラー
質問
 「銀行信販データ受信」メニューを選択した際に、次のエラーメッセージが表示され最新
のデータを受信できません。対処方法を教えてください。

 エラー:インターネットへの接続でエラーが発生しました。
     このため、最新のデータを受信できません。
     当PCがインターネットへ接続可能であることを確認してください。
             [エラーコード:0138、0922、0978、0983等]
回答
 以下のような原因が考えられます。

1.OSのバージョンが古い
  ご利用いただいているパソコンのOSのバージョンによって当該エラーが発生する場合
 があります。
(1) Windows10の場合
  WindowsUpdateがしばらく適用されていない場合にエラーが発生します。
  こちらの手順でWindowsUpdateを実施してください。
  WindowsUpdateを適用後もエラーが解消されない場合は、次の2.をご確認ください。
  
(2) Windows8.1の場合
  Windows8.1は、マイクロソフト社、TKC共に2023年1月10日にサポートを終了してお
 り、対処方法はありません。また、サポート終了後のOSでの継続利用は、ウィルスへの
 感染等のリスクが発生する可能性が極めて高い状態です。システムを安全、安心にご利用
 いただくためにも、新しいOS(Windows 11/10)を搭載したパソコンへの変更をご検討
 ください。
 
2.インターネットに接続できない状態になっている
  銀行信販データ受信機能はインターネットに接続できる状態でご利用いただく必要があ
 ります。そのパソコンのブラウザで、インターネットのページを閲覧できることを確認し
 てください。
  インターネットのページを閲覧できるにもかかわらず、エラーが表示される場合は、 
 次の3.をご確認ください。

3.インターネットオプションの設定に不足がある
  インターネットオプションのセキュリティ設定を以下の手順で確認(設定)してくださ
 い。
(1) 「インターネットオプション」画面を表示します。
 ①Windows 11の場合
   [スタート]をクリックし、検索窓に「インターネットオプション」と入力します。
   検索結果に表示された「インターネットオプション」を選択します。
 ②Windows 10の場合
  1)[スタート]ボタン→Windowsシステムツール→「コントロールパネル」を選択します。
  2)「ネットワークとインターネット」を選択します。
  3)「インターネットオプション」を選択します。
(2) [詳細設定]タブをクリックします。
(3) [セキュリティ]の中の、[SSL 3.0を使用する]のチェックを外し、[TLS 1.0を使用する]
 [TLS 1.1の使用][TLS 1.2の使用]をチェックします。
(4) [OK]ボタンをクリックします。
このQ&Aは役立ちましたか?