1.介護サービス事業者の経営情報の報告義務化の概要
原則、全ての介護サービス事業者を対象に、介護施設・事業所における収益及び費用、職
員の職種別人員数、職種別の給与(給料・賞与)(任意事項)等の報告を求める制度です。
報告は、厚生労働省の「介護サービス事業者経営情報データベースシステム」を介して行
います。
各種ご案内資料は、次のリンク先(厚生労働省のHP)に掲載されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/tyousa-bunseki.html
(1) 「介護サービス事業者経営情報データベースシステム」のマニュアル
上記HPの次の項目のリンク先をご確認ください。
○システム操作方法についてのマニュアル等
「介護サービス事業者経営情報データベースシステム操作マニュアル(介護事業所向け)」
(2) 「介護サービス事業者経営情報データベースシステム」の説明動画
上記HPの次の項目のリンク先をご確認ください。
○システム操作方法についてのマニュアル等
「介護サービス事業者経営情報データベースシステム操作方法説明(動画)」
(3) 「介護サービス事業者経営情報データベースシステム」に関するFAQ
上記HPの上部にある次の項目のリンク先をご確認ください。
〇FAQ本制度に関するQ&A
「介護サービス事業者経営情報データベースシステムFAQ」
「本制度に関するQ&A」
(4) 本制度に関するQ&A
上記HPの下部にある次の項目のリンク先をご確認ください。
〇本制度に関するQ&A
「介護サービス事業者経営情報の報告等に関するQ&A」の発出について
「介護サービス事業者経営情報の報告等に関するQ&A(Vol.2)」の発出について
「介護サービス事業者経営情報の報告等に関するQ&A(Vol.3)」の発出について
2.TKCシステムの対応について
こちらをご確認ください。