FX4クラウド(公益)
Q&Aコーナー
  整理番号:0100663
更 新 日:2024/04/30
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質問
 【会計業務】-「基本情報」タブ-「766 証憑からの仕訳計上準備」メニューで「書類
の種類」を仕訳計上対象として設定した後に、【会計業務】-「仕訳入力」タブ-「7 証憑
からの仕訳計上」メニューを選択してデータを受信しました。
 しかし、証憑保存機能に登録されたデータのうち、一部のデータが受信されません。原因
は何でしょうか?
回答
 FX4クラウド(公益法人会計用)をご利用で、証憑保存機能で保存されているにもかかわ
らず、受信されない証憑がある場合、原因としては次のいずれかが考えられます。
 ※説明中の「スキャン」は「ファイル読込」の場合を含みます。

1.FX4クラウド(公益法人会計用)をご利用の場合、次の条件をすべて満たしている場合
 に証憑を受信できます。
(1) 証憑の登録日(証憑をスキャンした日)が「計上開始年月日」以降である
(2) 証憑の登録日(証憑をスキャンした日)が仕訳の入力可能期間内である
(3) 証憑の記録項目にある「取引年月日」が仕訳の入力可能期間内に該当する(または空欄)
(4) 証憑保存機能で参照できる権限が付与されている
(5) 対象の証憑を仕訳に一度も貼付していない

2.証憑保存機能で保存されているにもかかわらず、受信されない証憑がある場合、次の
いずれかの原因が考えられます。

(1) 証憑の登録日(証憑をスキャンした日)が「計上開始年月日」よりも前の場合
  たとえば、次の場合は受信されません。
  証憑の登録日(証憑をスキャンした日):令和4年9月30日
  計上開始年月日:令和4年10月1日

(2) 証憑の登録日(証憑をスキャンした日)が仕訳の入力可能期間でない場合
  たとえば、次の場合は受信されません。
  証憑の登録日(証憑をスキャンした日):令和4年8月1日
  月次更新月:令和4年3月まで月次更新済み
  仕訳の入力可能期間設定:4か月
  仕訳の入力可能期間:令和4年7月分まで入力可能(令和4年8月以降が入力できない)
  ※令和4年4月分を月次更新し、仕訳入力が令和4年8月分まで可能となれば、受信されま
   す。

(3) 証憑の記録項目にある「取引年月日」が仕訳の入力可能期間でない場合
  たとえば、次の場合は受信されません。
  取引年月日:令和4年8月1日
  月次更新月:令和4年3月まで月次更新済み
  仕訳の入力可能期間設定:4か月
  仕訳の入力可能期間:令和4年7月分まで入力可能(令和4年8月以降が入力できない)
  ※令和4年4月分を月次更新し、仕訳入力が令和4年8月分まで可能となれば、受信されま
   す。
 
(4) 証憑保存機能で「自身がスキャンした画像のみを参照できる」権限が付与されている場
 合
  証憑保存機能の「業務分類」メニューで該当の「書類の種類」について、自身がスキャ
 ンした画像のみを参照可能と設定している場合、他のユーザがスキャンした証憑は受信対
 象外となります。他のユーザがスキャンした証憑を受信したい場合は、該当の「書類の種
 類」について、全書類を閲覧できるように設定してください。
 参考資料1
  ※設定する権限がない場合は、管理者権限があるご担当者にご相談ください。


(5) 対象の証憑が他の画面で既に仕訳に貼付済の場合
  「会計伝票」等の入力画面で、対象の証憑が既に仕訳に貼付済の場合は、仕訳の二重計
 上を防止するために当画面には表示されないようにしています。仕訳帳等のメニューで該
 当仕訳がないかご確認ください。
 ※一度、仕訳に貼付後、貼付解除した場合も、貼付済みの認識となります。
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