|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0108073
|
更 新 日:2024/01/12
|
テーマ
|
TKCエラー
|
|
質問
|
社会福祉法人用減価償却システム(平成23年基準版)を起動したところ、次の2つのエラー メッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
エラー:「共通データベースの接続に失敗しました」[OK] エラー:「共通データベースの物理ファイル、物理ログファイルが存在しません。 (物理ファイル名) ?:\Program Files(x86)\TKC\TAS23CCOM\TAS23CM_PRM.MDF (物理ログファイル名) ?:\Program Files(x86)\TKC\TAS23CCOM\TAS23CM_LOG.LDF」[OK]
※?はシステムをインストールしたドライブ
|
回答
|
システムをインストールしたドライブに接続できない場合、当エラーが表示されます。 以下の対処を行ってください。 Ⅰ エラーメッセージに表示された、物理ファイル、物理ログファイルがあるドライブへ の接続 外付けハードディスクにシステムをインストールしている場合、接続し直すか、パソ コンで接続を認識できているかを確認します。
Ⅱ SQL Serverに接続できるかの確認 1.サービスの再起動 (1) 社会福祉法人用減価償却システム(平成23年基準版)を終了後、[Windows]キーを右ク リックし、[コンピュータの管理]をクリックします。 (2) [サービスとアプリケーション]をダブルクリックし、[サービス]をクリックします。 (3) 右側の一覧表示で「SQL Server(MSSQL2008TKC)」と「SQL Server Browser」の「状態」 欄が「実行中」となっているか確認します。「停止」等になっている場合は右クリック し、「再起動」を選択します。 ※「SQL Server(MSSQL2008TKC)」はご利用の環境により、「SQL Server 2005」や 「SQL Server 2008R2」と表示される場合があります。 (4) パソコンを再起動します。
2.動作できる環境かの確認 (1) パソコンにログオンしているユーザアカウントが、管理者権限(Administrators)を持っ ているか確認します。 (2) 社会福祉法人用減価償却システム(平成23年基準版)をインストールしているドライブを 圧縮していないか確認します。ドライブを圧縮している場合は、SQLServerが正常に動き ません。この場合、圧縮を解除するか、別PCでの運用をご検討ください。 ①圧縮の解除方法 1)該当ドライブを右クリック-[プロパティ]を起動します。 2)「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックを外します。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.