社会福祉DB
Q&Aコーナー
  整理番号:0108073
更 新 日:2024/01/12
テーマ TKCエラー
質問  社会福祉法人用減価償却システム(平成23年基準版)を起動したところ、次の2つのエラー
メッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

 エラー:「共通データベースの接続に失敗しました」[OK]
 エラー:「共通データベースの物理ファイル、物理ログファイルが存在しません。
 (物理ファイル名)
 ?:\Program Files(x86)\TKC\TAS23CCOM\TAS23CM_PRM.MDF
 (物理ログファイル名)
 ?:\Program Files(x86)\TKC\TAS23CCOM\TAS23CM_LOG.LDF」[OK]

 ※?はシステムをインストールしたドライブ
回答  システムをインストールしたドライブに接続できない場合、当エラーが表示されます。
以下の対処を行ってください。
Ⅰ エラーメッセージに表示された、物理ファイル、物理ログファイルがあるドライブへ
 の接続
  外付けハードディスクにシステムをインストールしている場合、接続し直すか、パソ
 コンで接続を認識できているかを確認します。

Ⅱ SQL Serverに接続できるかの確認
1.サービスの再起動
(1) 社会福祉法人用減価償却システム(平成23年基準版)を終了後、[Windows]キーを右ク
 リックし、[コンピュータの管理]をクリックします。
(2) [サービスとアプリケーション]をダブルクリックし、[サービス]をクリックします。
(3) 右側の一覧表示で「SQL Server(MSSQL2008TKC)」と「SQL Server Browser」の「状態」
 欄が「実行中」となっているか確認します。「停止」等になっている場合は右クリック
 し、「再起動」を選択します。
 ※「SQL Server(MSSQL2008TKC)」はご利用の環境により、「SQL Server 2005」や
  「SQL Server 2008R2」と表示される場合があります。
(4) パソコンを再起動します。

2.動作できる環境かの確認
(1) パソコンにログオンしているユーザアカウントが、管理者権限(Administrators)を持っ
 ているか確認します。
(2) 社会福祉法人用減価償却システム(平成23年基準版)をインストールしているドライブを
 圧縮していないか確認します。ドライブを圧縮している場合は、SQLServerが正常に動き
 ません。この場合、圧縮を解除するか、別PCでの運用をご検討ください。
 ①圧縮の解除方法
  1)該当ドライブを右クリック-[プロパティ]を起動します。
  2)「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックを外します。
このQ&Aは役立ちましたか?