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Q&Aコーナー
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整理番号:0035498
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更 新 日:2019/06/07
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テーマ
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マスター登録
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質問
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メニュー「56 入金・支払予定」で入金(支払)管理科目に設定できる科目を設定でき ませんか?
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回答
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設定できません。
なお「未払費用(2115)」を支払管理科目に設定できないのは、次の理由からです。
(1)『TKC財務三表システムの科目配置基準』において、「未払費用(2115)」 は、「賃金又は給料、支払利息、賃借料等のように、継続的な役務の給付を内容とする 契約に基づいて、決算日(月次決算日)までに提供された役務に対する未払額で当該事 業年度の費用に属するものを処理する科目である」と記載されています。 (2)また、企業会計原則注解5「経過勘定項目について」では、「未払費用は、一定の契 約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、すでに提供された役務に対していまだそ の対価の支払が終わらないものをいう。〔省略〕未払費用は、かかる役務提供契約以外 の契約等による未払金とは区別しなければならない。」とされています。 (3)このように「未払費用(2115)」は決算日(月次決算)までに役務の提供が完了し ていない場合、その期間に属する未払い額を処理する科目ですので、DAIC2の支払 予定機能の支払管理科目として設定不可となっています。
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