DAIC2
Q&Aコーナー
  整理番号:0095444
更 新 日:2024/06/26
テーマ TKCエラー
質問  起動時に、以下のエラーメッセージが表示されてDAIC3クラウドが起動できません。
 どうすればいいでしょうか?

「ユーザ:○○○○(□□□□)で△△△△が実行されています。起動できません。」
「ユーザ:○○○○(□□□□)が業務中です。起動できません。」

 ○○○○・・・DAIC3クラウドのユーザID
 □□□□・・・上記ユーザIDがDAIC3クラウドを起動したPC名
 △△△△・・・上記ユーザIDが利用中のメニュー名
回答 1.すでに表示ユーザ(○○○○)が先にDAIC3クラウドを起動して以下の業務をおこ
 なっている場合に、データの整合性確保の観点から、後から起動しようとしたユーザが
 DAIC3クラウドを利用できないよう、エラーメッセージを表示しています。
(1) 表示ユーザ(○○○○ ※このケースは監査担当者)がTKC戦略経営者メニュー21
 の「会計事務所専用」ボタンからDAIC3クラウドを起動している時に、他のユーザが
 「財務会計」ボタンからDAIC3クラウドを起動した場合。
(2) 表示ユーザ(○○○○)がTKC戦略経営者メニュー21の「財務会計」ボタンから
 DAIC3クラウドを起動している時に、監査担当者がTKC戦略経営者メニュー21の
 「会計事務所専用」ボタンからDAIC3クラウドを起動した場合。

  これらの場合は、表示ユーザ(○○○○)の業務が終わるのを待って、再度、
 DAIC3クラウドを起動してください。

2.表示ユーザ(○○○○)がDAIC3クラウドで業務中ではないにもかかわらず、当エ
 ラーが表示される場合は、前回、表示ユーザ(○○○○)がDAIC3クラウドを異常終
 了したことが原因と考えられます。
  表示ユーザ(○○○○)で、再度DAIC3クラウドを起動し、フルメニューの
 [F10 終了]を押下して、DAIC3クラウドを正常に終了してください。
  その後、今回利用するユーザで、再度DAIC3クラウドを起動してください。
 ※前回、表示ユーザ(○○○○)が利用したPCとは別のPCでも作業を実施できます。
このQ&Aは役立ちましたか?