|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0076625
|
更 新 日:2019/03/04
|
テーマ
|
電子申告
|
|
質問
|
地方税の電子申告データの送信を行いましたが、「受付通知」で待ち状態のまま、先へ進 みません。どうしたらいいですか?
|
回答
|
使用している電子証明書の電子認証局のサーバがメンテナンス中などの理由で、現在電子 申告データに付された電子証明書の検証ができない状態であることが考えられます。 地方税の電子申告では、電子認証局のサーバに登録された「電子証明書」により検証が行 われます。そのため、電子認証局のサーバが正常に稼働していることが条件となります。 電子認証局がサーバメンテナンス中などの理由で、電子証明書の有効性検証を行えず、地 方税ポータルシステムのメッセージボックスに「受付通知」が格納されない場合、ご質問の 現象となります。 「受付通知」の待機画面は「キャンセル」し、電子認証局のメンテナンスが終了する翌日 などに、「521.国税・地方税の電子申告」の「国税・地方税の電子申告」タブの「3.受信 通知/受付通知の確認・送付書印刷」で「受付通知」を確認してください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.