|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0076539
|
更 新 日:2019/03/04
|
テーマ
|
電子申告
|
|
質問
|
地方税ポータルシステムへ利用届出を行いましたが、その後に代表者が変わりました。再 度、利用届出を行う必要がありますか?
|
回答
|
新たに利用届出を行う必要はありません。 ただし、地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている利用者情報を更新する 必要があります。新しい代表者の方に電子証明書を用意してもらい、以下の手順で利用者情 報を更新します。
1.「11.会社情報の登録(修正)」で住所を変更します。 2.「521.国税・地方税の電子申告」を選択し、「追加・変更・更新」タブの 「7.利用届出の変更」をクリックします。 3.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログ インします。 4.「地方税の利用届出内容の変更」画面が表示されます。ここで表示される代表者の住所 ・氏名は地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている内容となります。 そのため、新しい代表者の情報に変更してください。 5.新しい代表者の電子証明を利用して電子署名を行い、地方税ポータルシステム(eLT AX)へ利用者情報を送信します。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.