PX法定調書
Q&Aコーナー
  整理番号:0076539
更 新 日:2019/03/04
テーマ 電子申告
質問  地方税ポータルシステムへ利用届出を行いましたが、その後に代表者が変わりました。再
度、利用届出を行う必要がありますか?
回答  新たに利用届出を行う必要はありません。
 ただし、地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている利用者情報を更新する
必要があります。新しい代表者の方に電子証明書を用意してもらい、以下の手順で利用者情
報を更新します。

1.「11.会社情報の登録(修正)」で住所を変更します。
2.「521.国税・地方税の電子申告」を選択し、「追加・変更・更新」タブの
 「7.利用届出の変更」をクリックします。
3.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログ
 インします。
4.「地方税の利用届出内容の変更」画面が表示されます。ここで表示される代表者の住所
 ・氏名は地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている内容となります。
 そのため、新しい代表者の情報に変更してください。
5.新しい代表者の電子証明を利用して電子署名を行い、地方税ポータルシステム(eLT
 AX)へ利用者情報を送信します。
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