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Q&Aコーナー
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整理番号:0099204
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更 新 日:2021/12/10
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テーマ
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法定調書
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質問
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システムから印刷した給与支払報告書(総括表)と、総務省の省令様式とで記載要領が異な ります。なぜですか?
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回答
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1.異なる点 システムから印刷する給与支払報告書(総括表)には、総務省の省令様式の記載要領に記 載されている以下の記述がありません。
---------------------------------------- 6 「給与支払者が法人である場合の代表者の氏名」欄には、経理責任者の職氏名を記載 してください。 給与支払者が国の機関である場合には、国の機関名を記載してください。 ----------------------------------------
2.背景(理由) (1) 地方税eLTAX仕様では、「給与支払者が法人である場合の代表者の氏名」欄には、項目 名のとおり「代表者の氏名」をセットすることとされています。 一方で、総務省の省令様式の記載要領には、上記1.のとおり「経理責任者の職氏名」 を記載することとされており、項目名と記載内容が不一致の状態でした。
(2) 上記(1)について総務省に確認したところ、「現在の総務省の省令様式の記載要領では、 納税者に無用な混乱を与えてしまう虞がある」とのことでした。 そのため、システムから印刷する給与支払報告書(総括表)について、以下の2つの対応 を実施して問題ないとの回答を得ています。 ①地方税eLTAX仕様と同様に、「給与支払者が法人である場合の代表者の氏名」欄には 「代表者の氏名」を印刷すること ②記載要領から項目6の記述を削除し、それ以降の項番を1つ繰り上げること
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