事前設定(1/2)の登録(※)を行いたいのですが、当ツールのインストールファイル
(msi)をダウンロードできません。
EdgeやChromeで以下のように状況が異なるのですが、どうしたらよいでしょうか?
※ Webメニューの[パソコンの事前設定]>[事前設定(1/2)]のリンクをクリック
し、ダウンロードされるmsiファイルを実行して、事前設定(1/2)の登録を行いま
す。
Ⅰ Microsoft Edgeの場合
1.[ファイルを開く]のリンクが反応しない場合
[事前設定(1/2)]のリンクをクリックし、ダウンロード確認画面(※)の[ファイル
を開く]のリンクをクリックしても何も反応がなく、事前設定(1/2)の登録ができま
せん。

※ msiのファイル名はシステム毎に異なるため、お手数ですが、以下の通り読み替え
てください。
なお、当Q&Aは、以下4システムで共通の内容ですが、画面イメージは
e-TAXグループ通算・eConsoliTaxのケースを使用しておりますのでご了承ください。
① e-TAXグループ通算・eConsoliTaxの場合:ECTDeployToolSetup.msi
② e-TAX消費税の場合:ESHDeployToolSetup.msi
③ ASP1000Rの場合:A1KDeployToolSetup.msi
また、[フォルダーに表示]ボタンをクリックし、ダウンロード先のフォルダを開くと、
「未確認 NNNNNN.crdownload」(※)の一時ファイルが存在しますが、事前設定(1/2)
を登録するためのmsiファイルは存在しないため、事前設定(1/2)の登録ができませ
ん。

※ 拡張子が「.crdownload」のファイルは、Chromium系列のブラウザ(Google Chrome
やMicrosoft Edge等)がファイルをダウンロードする際に作成する一時ファイルで、
開くことはできません。(ファイル名の「NNNNNN」は、数字です。)
2.安全にダウンロードすることができない旨のメッセージが表示される場合
[事前設定(1/2)]のリンクをクリックし、ダウンロード確認画面で以下のメッセー
ジ(※)が表示されて、事前設定(1/2)の登録ができません。
--------------------------------------------------------------------
ダウンロード
× XXXDeployToolSetup.msiを安全にダウンロードすることはできません
--------------------------------------------------------------------
※ 上記Ⅰ1と同様に、msiのファイル名はシステム毎に異なります。
Ⅱ Google Chromeの場合
1.[事前設定(1/2)]のリンクが反応せず、また、安全にダウンロードすることができ
ない旨のメッセージが表示される場合
[事前設定(1/2)]のリンクをクリックしても、何も反応がありません。
そのため、[事前設定(1/2)]のリンクを右クリックし、「名前を付けてリンク先を
保存」をクリックしたところ、ブラウザの左下に以下のエラーメッセージ(※)が表示され
て、[事前設定(1/2)]の登録ができません。

--------------------------------------------------------------------
! XXXDeployToolSet....msiは安全にダウンロードできません
--------------------------------------------------------------------
※ 上記Ⅰ1と同様に、msiのファイル名はシステム毎に異なります。