e-TAX消費税
Q&Aコーナー
  整理番号:0077100
更 新 日:2019/07/04
テーマ その他
質問
 プログラムダウンロード後のインストール前に、次のエラーメッセージが表示されました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:インストールの準備中にエラーが発生しました。[エラーコード:0004]
回答
1.インストール済みのファイルの削除
 インストール済みのファイルが壊れている可能性があります。
 下記の手順でフォルダを削除し、プログラムダウンロードが正常に終了するかを確認して
ください。
(1) エクスプローラを開き、下記フォルダ内のすべてのフォルダを削除してください。
  ただし、下記フォルダ内の「TKCApplyPatchError~.log」ファイルは、削除しないよう
 ご注意ください。
 「C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\TKCDownloader\Downloaded\{プログラムID}」
 フォルダ内のすべてのフォルダ
 ※32ビットOSの場合、「Program Files (x86)」は「Program Files」となります。
 ※{プログラムID}は、下記のとおりとなります。

システム名 プログラムID
平成XX年度e-TAX消費税 Eshyyyy (yyyy は西暦4 桁の数値です)
e-TAX消費税 運用管理システム EshMng

(2) 再度システムにログインし、プログラムダウンロードが正常に終了するかを
 確認してください。

2.システムをアンインストールしての確認
 上記1の対応でエラーが解消されない場合には、お手数をおかけしますが、下記の手順
で、システムをアンインストール後、プログラムダウンロードが正常に終了するかを確認し
てください。
(1) Windowsのスタートメニューから、「コントロールパネル」-「プログラムの
 アンインストール」を開きます。
 ※「プログラムのアンインストール」は、OSやクラシック表示の選択に応じて、
  「プログラムと機能」「プログラムの追加と削除」と表示されます。
(2) 一覧からアンインストールするプログラムを選択し、アンインストールしてください。
 ※「平成XX年度e-TAX消費税」をアンインストールする際には、併せて、
  「e-TAX消費税 運用管理システム」もアンインストールしてください。
(3) お手持ちのDVDから、再度プログラムを登録してください。
(4) 再度システムにログインし、プログラムダウンロードが正常に終了するかを確認して
 ください。
このQ&Aは役立ちましたか?