e-TAX消費税
Q&Aコーナー
  整理番号:0077096
更 新 日:2022/06/27
テーマ その他
質問  プログラムダウンロード時に表示される「推定残り時間」が増加する一方で、ダウンロー
ドが進みません。対処方法は?
回答  インターネットエクスプローラの設定の影響を受けている可能性があります。
 インターネットエクスプローラの設定を変更して解消されるかを、以下の手順で確認して
ください。

1.いったんダウンロードプログラムを終了します。
(1) (「Ctrl」+「Shift」+「Esc」)キーを押してタスクマネージャーを起動しま
  す。
(2) 「プロセス」タブで「TKCDownloader.exe」と表示されているイメージ名を選択します。
(3) [プロセスの終了]ボタンで終了させます。
(4) タスクマネージャーを右上の[×]ボタンで終了させます。

2.ダウンロード途中のデータをクリアします。
(1) 「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示します。
 ①Windows 10 の場合
  [スタート]-[すべてのアプリ]-[Windows システムツール]-[ファイル名を指定して
  実行]をクリックします。
 ②Windows 8.1 の場合
  マウスカーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
  「チャーム」から「検索」を選択します。
  「検索チャーム」で「アプリ」を選択します。
(2) 名前欄に以下の内容を入力し、[OK] ボタンをクリックします。
  C:\Program Files (x86)\TKCDOTNET\TKCDownloader\TKCDownloaderClear.exe
  ※32ビットOSの場合、「Program Files (x86)」は「Program Files」となります。
(3) ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合は、[続行]ボタン(または[はい]ボタ
  ン)をクリックしてください。
(4) 「BITSのジョブを削除します。よろしいですか?」のメッセージボックスが表示された
  ら、[はい]をクリックします。終了メッセージは表示されません。

3.インターネットエクスプローラの設定変更
(1) インターネットオプションの「接続タブ」-「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設
  定」画面の自動構成で「設定を自動的に検出する」のチェックを外し、無効にします。
  ※通信の度に毎回「設定を自動的に検出する」機能が動作することにより、無駄な通信
  が発生していることが原因として考えられます。

4.プログラムダウンロードの実行
(1) プログラムダウンロードを実行します。
(2) 状況が解消されているかを確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?