e-TAX消費税
Q&Aコーナー
  整理番号:0112217
更 新 日:2025/03/17
テーマ その他
質問
 Webメニューにログインできない場合や、Webメニューのリンクをクリックしても
反応がない場合に、Webブラウザのキャッシュのクリアで解決できる場合があるとの
ことですが、どのように行えばよいでしょうか?
回答
 ご利用のWebブラウザに応じて、以下を行ってください。

1.Microsoft Edgeの場合
(1) Microsoft Edgeを起動します。
(2) 「Ctrl + Shift + Del」で[閲覧データをクリア]の画面を表示します。
  ※画面右上の[…]アイコンから[設定]>ページ左の[プライバシー、検索、サービス]
   >ページ右の[閲覧データをクリア]欄の[クリアするデータの選択]ボタンをクリック
   でも表示できます。
(3) 以下の設定を行い、[今すぐクリア]ボタンをクリックします。
 ① [時間の範囲]欄は、「すべての期間」を選択します。
 ② 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れます。
  ※その他の項目については、削除してもよいものがあれば併せてチェックしてください。
  参考資料1
(4) 削除が終わったらEdgeを閉じて、再度、Edgeを起動します。

2.Google Chromeの場合
(1) GoogleChromeを起動します。
(2)「Ctrl + Shift + Del」で[閲覧履歴データの削除]の画面を表示します。
  ※画面右上の[…]アイコンから[その他のツール]>[閲覧履歴を消去]でも表示できます。
(3) [詳細設定]タブで以下の設定を行い、[データを削除]ボタンをクリします。
 ① [期間]欄は、「全期間」を選択します。
 ② 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れます。
  ※その他の項目については、削除してもよいものがあれば併せてチェックしてください。
  参考資料2
(4) 削除が終わったらChromeを閉じて、再度、Chromeを起動します。
このQ&Aは役立ちましたか?