e-TAX消費税
Q&Aコーナー
  整理番号:0073601
更 新 日:2024/08/01
テーマ その他
質問  e-TAX消費税起動時に、次のエラーメッセージが表示されました。
 対処方法を教えてください。

 エラー:[DBNETLIB][ConnectionOpen (Connect()).]SQL Server が存在しないか、アクセ
     スが拒否されました。
回答  パソコンに登録している「SQL Server 2022 Express Edition(TKCシステム専用)」
が動作を停止しています。
 次の手順で処理を行ってください。

1.PCを再起動することで、SQL Serverが正常に動作する可能性があります。そのため、
 PC再起動してどうか、ご確認ください。

2.上記1で解決しない場合、SQL Serverが停止している可能性があります。以下の手順
 で開始してどうか、ご確認ください。
【Windows 10 の場合】
 (1) 「スタート」-「すべてのアプリ」-「Microsoft SQL Server 2022」-
  「SQL Server 構成マネージャ」を選択します。
 (2) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」の状態が、「停
  止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選
  択します。
 (3) e-TAX消費税が起動できるか確認します。

【Windows 8.1 の場合】
 (1) 「スタート画面」の何もない場所で右クリックします。
 (2) 画面右下の「すべてのアプリ」をクリックします。
 (3) 「Microsoft SQL Server 2022」-「SQL Server 構成マネージャ」を選択しま
  す。
 (4) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC」の状態が、「停
  止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選
  択します。
 (5) e-TAX消費税が起動できるか確認します。
このQ&Aは役立ちましたか?