|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0073601
|
更 新 日:2024/08/01
|
テーマ
|
その他
|
|
質問
|
e-TAX消費税起動時に、次のエラーメッセージが表示されました。 対処方法を教えてください。
エラー:[DBNETLIB][ConnectionOpen (Connect()).]SQL Server が存在しないか、アクセ スが拒否されました。
|
回答
|
パソコンに登録している「SQL Server 2022 Express Edition(TKCシステム専用)」 が動作を停止しています。 次の手順で処理を行ってください。
1.PCを再起動することで、SQL Serverが正常に動作する可能性があります。そのため、 PC再起動してどうか、ご確認ください。
2.上記1で解決しない場合、SQL Serverが停止している可能性があります。以下の手順 で開始してどうか、ご確認ください。 【Windows 10 の場合】 (1) 「スタート」-「すべてのアプリ」-「Microsoft SQL Server 2022」- 「SQL Server 構成マネージャ」を選択します。 (2) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」の状態が、「停 止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選 択します。 (3) e-TAX消費税が起動できるか確認します。
【Windows 8.1 の場合】 (1) 「スタート画面」の何もない場所で右クリックします。 (2) 画面右下の「すべてのアプリ」をクリックします。 (3) 「Microsoft SQL Server 2022」-「SQL Server 構成マネージャ」を選択しま す。 (4) 「SQL Serverのサービス」を選択し、「SQL Server(MSSQL2022TKC」の状態が、「停 止」となっている場合は、「SQL Server(MSSQL2022TKC)」を右クリック-「開始」を選 択します。 (5) e-TAX消費税が起動できるか確認します。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.