e-TAX消費税
Q&Aコーナー
  整理番号:0073577
更 新 日:2024/08/01
テーマ 電子申告
質問
 書面で提出した場合には申告書等の控えに収受日付印がありますが、電子申告の場合どう
なりますか?
回答
 国税の電子申告を行った場合の収受日付印に関しては、国税庁HPで以下のように説明さ
れています。

※国税e-TaxHPの関連Q&A
[問]
 e-Taxを利用して申告等データを送信した場合、税務署の受付日時等はどのように確認で
きますか。

[答]
 e-Taxを利用して申告等データを送信した場合、メッセージボックスに格納される「受
信通知」により、申告等データが税務署に到達したこと等を確認することができます。
 「受信通知」には、申告された方の氏名又は名称、提出先税務署、受付日時、受付番号
及び申告した税目等が表示されますが、保存期間を経過するとメッセージボックスから削
除されますので、ご留意願います。

 受信通知の保存期間について

「受信通知」の確認方法については、以下をご参照ください。
・パソコンを利用してe-Taxソフト(WEB版)から確認を行う方法
・スマートフォンを利用してe-Taxソフト(WEB版)から確認を行う方法
・e-Taxソフトから確認を行う方法

また、以下の方法により、送信した申告等データの内容を確認することが可能です。
・パソコンを利用してe-Taxソフト(WEB版)から確認を行う方法
・e-Taxソフトから確認を行う方法

なお、受信通知から電子申請等証明書の交付の請求を行うことが可能です。

(https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru01/13.htm)
このQ&Aは役立ちましたか?