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Q&Aコーナー
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整理番号:0073487
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更 新 日:2019/07/04
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テーマ
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電子申告
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質問
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国税受付システムへの事前登録後に法人の代表者が変わりました。国税受付システムに対 して必要な手続きは?
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回答
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1.法人基本情報等の更新 「11.法人基本情報の登録」で代表者および代表者住所を変更します。
2.国税受付システムに登録されている「電子証明書」の更新 ※代表者から委任を受けた役社員(受任者)が電子署名して電子申告する場合は、代表者の 電子証明書の登録(更新)は不要です。 (1) 「321.消費税の電子申告」を選択します。 (2) 「追加・変更・更新」タブの「3.電子証明書の追加・変更・更新」を選択します。 (3) 「独自の暗証番号」を入力し、国税受付システムへログインします。 (4) 「電子証明書の追加・変更・更新」画面の「代表者氏名」新しい代表者名となっている ことを確認します。 (5) [OK]ボタンをクリックし、新しい代表者が電子署名します。これにより、国税受付シ ステムに登録されている電子証明書が更新されます。更新の結果は「受信通知」で確認し ます。 (6) 代表者の交代(異動)に伴い、国税受付システムのログインのための「独自の暗証番号」 や「納税用確認番号」「メールアドレス」を変更する場合は、「追加・変更・更新」タブ の「1.独自の暗証番号の変更」「2.納税用確認番号の変更」「4.メールアドレスの 変更」で行ってください。
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