|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0073525
|
更 新 日:2019/07/04
|
テーマ
|
電子申告
|
|
質問
|
電子申告データへ電子署名をしようとしたところ、次のエラーメッセージが表示されまし た。 対処方法を教えてください。
エラー:署名に失敗しました。 [エラーコード:0150]
|
回答
|
以下の対処を行ってください。
1.ICカードリーダライタの取扱説明書には、以下のような記述があります。 『 デスクトップPC等の金属の近くに設置するとICカードが正常に動作しない場合 があります。正常に動作しない時は、金属面から5cm以上離してご利用ください。 また、スチール机の上では必ず台座に設置してご利用ください。(SCR331CL-NTTCom)』 ICカードリーダライタは、パソコンや金属製の机など、金属面から数センチ程度離 してご使用ください。
2.パソコンを再起動してから再度電子署名をしてください。 パソコンの再起動を行ってもエラーが解消しない場合は、電子証明書やリーダライタ のドライバ等を削除・再登録して、再度署名を行ってください。
3.上記1の対処をしてもエラーが解消しない場合は、電子署名失敗時に不適切に署名が 付いてしまったなど電子申告データ自体に問題が生じているケースが考えられます。 「312.電子申告データの作成(完成)」で電子申告データの再作成を行ってから、 再度電子署名を行ってください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.