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Q&Aコーナー
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整理番号:0110432
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更 新 日:2024/09/27
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テーマ
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運用管理
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質問
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e-TAX消費税の起動時に下記のエラーが表示されました。 どうしたらよいでしょうか?
エラー:処理可能な法人が登録されていません。
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回答
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当該エラーメッセージが表示される原因は、下記の2つとなります。 最初に下記Ⅰをご確認いただき、エラーが解消されないようであれば、下記Ⅱのご確認を お願いいたします。
Ⅰ 処理可能な担当法人を割り当てられていない場合 利用中のユーザに、処理可能な担当法人の設定(割り当て)がされていないためです。 下記の手順で担当法人の設定(割り当て)を行ってください。
1.[すべての業務]の処理権限を持つユーザ(※)で、エラーが発生した年度版の e-TAX消費税にログインします。 ※グループ利用(複数社利用)の場合、親法人の担当者が処理を行います。
2.業務プロセス画面の[1.基本情報の登録・事前準備]をクリックし、画面右の [22.担当業務と担当法人の選択]をクリックします。
3.画面左側のユーザ一覧より、当該エラーが表示されたユーザを選択し、画面右側に 表示される法人の一覧において、担当法人の「担当」欄にチェックがついていない 場合はチェックをつけてください。
4.エラーが発生したユーザで、再度システムにログインし、エラーが解消されている ことを確認します。 なお、エラーが解消されない場合は、下記Ⅱを確認してください。
Ⅱ 当年度への年度更新で、一度も[すべての業務]の処理権限を有するユーザーで 年度更新を行っていない場合 ※グループ利用(複数法人利用)の場合は、親法人で運用管理システムの年度更新が 可能な担当者で下記を行います。
エラーの発生する年度版システムに対して、[すべての業務]の処理権限を有する ユーザーで、一度も年度更新処理を行っていないためです。 (注)[特定の会社]を処理する権限のユーザーでしか年度更新をしていない年度は、 権限不足により一部の管理データを引き継げないために、当該エラーが発生 します。
[すべての業務]の処理権限を有するユーザーで、まだ年度更新していない法人の 年度更新を行ってください。 (注)新年度の最初の年度更新は、[すべての業務]の処理権限を有するユーザーで 行ってください。 グループ利用の場合でそれ以降の法人について年度更新する場合は、 [特定の会社]を処理するユーザーで、年度更新を行って問題ありません。
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