e-TAX消費税
Q&Aコーナー
  整理番号:0110080
更 新 日:2024/08/01
テーマ 運用管理
質問  「年度更新」や「新規DBの作成(複写)」のシステム年度を選択する画面で、「シス
テムが正常にインストールされていません。」というメッセージが表示されてしまいます。
 何が原因でしょうか?
回答  原因としては、年度ごとにSQL Serverのバージョンが異なることが考えられます。
ご利用の各年度に対して、各年度のプロダクトキーの再登録をお願いいたします。

  既に[SQL Server 2014]がインストールされている環境では、当該SQL Server上(※)
 にシステムDBが作成されており、当該システムDBを使用してシステムが動作して
 います。
  ※正確には、TKCシステム専用のインスタンス(MSSQL2014TKC)上にシステムDBが
   作成されています。

  この状況で、[SQL Server 2022]を追加インストールした場合、システムはバージョンの
 新しい[SQL Server 2022]にアクセスするようになるため、当該SQL Server上(※)にシステム
 DBを作成する必要があります。
  ※正確には、TKCシステム専用のインスタンス(MSSQL2022TKC)上にシステムDBが
   作成されます。

  システムDBの作成は、プロダクトキー等の登録で行われます。
  そのため、[SQL Server 2022]を追加インストールした後は、以下の作業が必要になり
 ます。
  ① Webメニューの場合
    Webメニューからシステムを起動するタイミングで、当該年度のプロダクトキー
   の登録を求められます。
    プロダクトキーを登録することで、当該年度のシステムDBが[SQL Server 2022]
   上に作成されて、当該年度のシステムが利用可能になります。
    プロダクトキーの登録が求められなかった場合は、お手数ですが、「プロダクトキ
   ーの管理」選択後、プロダクトキーを削除して画面を閉じ、再度「プロダクトキーの
   管理」を選択してプロダクトキーを入力いただくようお願いいたします。
    ※ご利用の各年度に対して、各年度のプロダクトキーの再登録が必要になります。
  ② ISOイメージファイル(DVD)の場合(=ショートカットからのシステム起動)
    ご利用の各年度のシステムのインストーラー画面を起動し、プロダクトキー等の
   登録を再度行う必要があります。

【ご参考】[SQL Server 2022]に対応しているシステム年度
  [2024年07月版]で対応しています。
このQ&Aは役立ちましたか?