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Q&Aコーナー
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整理番号:0067830
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更 新 日:2023/12/12
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テーマ
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届出内容の更新
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質問
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地方税ポータルシステムに登録されている電子証明書を更新(再登録)する方法を教えて ください。
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回答
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地方税ポータルシステムに新たに登録する電子証明書をご用意の上、以下の手順で更新を 行ってください。
1.住所や氏名の変更を伴う電子証明書の更新の場合 (1)「届出内容の更新等」タブの「333 利用届出の変更」をクリックし、独自の暗証番号 を入力して、地方税ポータルシステムにログインします。 (2)地方税の利用届出内容の変更画面が表示されます。ここで表示される代表者氏名・住 所等の情報は、地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている内容となりま す。そのため、住所・氏名等に変更のある箇所を修正してください。 (3)[電子署名(省略可) 地方税ポータルシステム(eLTAX)へ送信]ボタンをクリック します。このとき、新たに登録する電子証明書で電子署名します。 ※ここで電子署名を省略した場合は、下記「2.住所等の変更を伴わない電子証明書の みの更新の場合」の処理を行ってください。 (4)電子署名後、地方税ポータルシステム(eLTAX)へ利用者情報を送信します。
2.住所等の変更を伴わない電子証明書のみの更新の場合 (1)「届出内容の更新等」タブの「334 電子証明書の更新」をクリックし、独自の暗証番 号を入力して、地方税ポータルシステムにログインします。 (2)電子証明書の更新・再登録画面が表示されます。 (3)「認証局サービス名」欄で、新たに取得した電子証明書の認証局を選択後、[電子署 名(電子証明書の添付) 地方税ポータルシステム(eLTAX)へ送信]ボタンをクリック し、 新たに取得した電子証明書で電子署名します。 (4)電子署名後、地方税ポータルシステム(eLTAX)へ利用者情報を送信します。
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