e-TAX償却資産
Q&Aコーナー
  整理番号:0067852
更 新 日:2021/01/04
テーマ 電子申告
質問
 「独自の暗証番号」を忘れてしまったのですが、調べることはできますか?
回答
 できません。
 所轄税務署に「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」(「届出の内容」欄の「暗証番
号等の再発行」にチェック)を提出し、「暗証番号(仮)」の再発行を受けてください。開始
(変更)届出書の提出は、「電子申告・納税の届出」タブの「211 国税e-Taxホームページでの
入力・提出」で行えます。その後、所轄税務署から、仮の暗証番号が記載された通知書が
届きます。
 なお、通知書が届くまでにかかる期間は、所轄税務署にお問い合わせください。

※ 国税e-TaxHPの関連Q&A
[問]
 利用者識別番号や暗証番号を万一忘れてしまったような場合は、どうすればいいですか。
[答]
 所轄の税務署に「暗証番号等の再発行」に関する変更等届出書を提出してください。変更
等届出書はインターネットを利用してオンラインで提出できます(書面での提出も可能で
す。)。届出を受け付けた税務署から、再度通知書により暗証番号等をお知らせします。
 オンラインで提出する場合
 後日、届出を受け付けた税務署から、通知書により暗証番号等をお知らせします。この場
合、利用者識別番号は変更されませんが、暗証番号と事前登録した電子証明書が消去されま
すので、新たに税務署から通知される暗証番号でログインし、暗証番号の変更及び電子証明
書の登録を行ってください。
 なお、再送付の詳しい時期につきましては、提出先の税務署にお問い合わせください。
 ※提出期限が間近の手続については、書面による提出をご検討ください。
(http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru03/19.htm)
このQ&Aは役立ちましたか?